2005年11月21日

バイバイへちまくん。

hechima051120a.jpg


こんなに寒くなっても、健気に花を咲かせて来たへちまくん。
もう、か弱い花びらです。


hechima051120b.jpg


立ち姿もすっかりうらぶれてしまいました。

で、昨日とうとうお片付けしましたよ。
今ごろかい?って言われそうですが(汗

寂しいですが、やっぱり夏の植物なんですねえ。




l-hu-3-2.gif



きょうは久しぶりにお日さまが出て、まあ店の窓ガラスの汚れの目立つこと!
いまいちばんイヤな季節です。

できるだけ掃除しましたよ。
仕事が立て込んでいなければ長いブラシで高窓まで洗ったんですが。
これから雪が降るまで、天気のいい日はできるだけやっとかないといけません。


なるべく人通りが多い時間帯を狙います。
何でって?


それはねえ、たくさんの人に「あそこのお嫁さんは頑張ってる」って見て貰えるからですよ。

ほほほ。ずる賢いわたし。


え?なに仰るんですか。
決して朝早く起きられないからでは、な、ないですよ。


posted by おかめ at 22:54 | Comment(5) | TrackBack(0) | へちまのかんさつ

2005年10月27日

へちまさまがぁ〜。

hechimaabunai.jpg


22日、な〜んかこれって危ないんじゃないの〜、と思ってたら、きょうは、


この通り・・・
posted by おかめ at 23:44 | Comment(12) | TrackBack(0) | へちまのかんさつ

2005年10月08日

ねえ見て!

hetimamebana.jpg


噂をしてたら出て来ましたよ!
ね、昨日の写真の蕾とは、明らかに違うでしょ?


ほんとは今日は「薔薇」の話を書こうと思ってましたが、夕方見つけて車線変更。



なんてセクシーな形なのかしら・・・。
雌花なのに・・・。

しかも、雄花の数に比べて圧倒的に少ないなんて、なんだか人間の精子と同じだわ。


せっかくだからもう一枚のほうも見てあげて下さい。


hetimamebana2.jpg


上のほうにもあるの、わかります?
なんかすっごく楽しみになって来たわ。
誰が媒介しなくても、わたしが受粉させてあげるわ。


継続は力なり、って言うけど、毎日「見る」って、大事なことなのね。


・・・へちまばっかり見てる、ねえ、母は。




「へちまのかんさつ」のカテゴリを作りました。
たわしができる日は、来るのでしょうか?

posted by おかめ at 21:51 | Comment(11) | TrackBack(0) | へちまのかんさつ

2005年10月07日

へちまの未来。

hechimanotubomi.jpg


「これはまだ雄花ばっかり咲いているのね」

お客さまには、教えて頂くことばかり多い。
学校のへちまはもう収穫も済んだので、撤収されたそうです。
今ごろクサ〜くなってるんだろうか?



「まだまだよ。これから雌花が咲くの。根元が膨らんでいて、雄花とは違うからすぐにわかるわ」


えぇっ。
こりゃあ家のへちまたわしができるのは、真冬?年明け?
おふろで使用写真も、そのときまでオアズケだね。
来年の話なんかしたら、鬼が笑うぞ。


yokogao.jpg



ほら、へちまにまで横向かれちゃった。
posted by おかめ at 23:33 | Comment(12) | TrackBack(1) | へちまのかんさつ

2005年09月26日

久々にへちまさま。

IMG_0134.jpg


ここへ来てへちまさまの勢いがすごい。
毎日十個弱の花が咲いてます。
実がなるのかなあ。

誰か受粉してくれないかと思ってたら、来ました。
願ってみるもんだ。


hetimahati.jpg


「へちま」のカテゴリ作らないといけないかな、これじゃ。



なお、前のページにちゅうねずさんの御注文の品、画像upいたしました。
興味のある方は、どうぞご覧下さい♪
posted by おかめ at 23:30 | Comment(17) | TrackBack(0) | へちまのかんさつ

2005年09月14日

四態。

pict5202.jpg


12日朝。


PICT5938.jpg


12日夜。


PICT5948.jpg


13日朝。


pict5116.jpg


昨日店の外に出しといたら、誰かにひとつちぎられちゃったんだよ〜(泣
夜にはもうひとつもしぼんでしまいましたが。


へちまさまもかわいいもんです。



PICT5922.jpg


いま、こういう短い竹箒ってないのかな。
すっかりすり減ってしまって、使いにくくて。
長ーい魔法使いが乗ってるようなのも、あるにはあるけど。


ホームセンターよりも、近所の荒物屋さんかな・・。
posted by おかめ at 06:26 | Comment(9) | TrackBack(0) | へちまのかんさつ

2005年09月01日

へちまジャングル。

PICT5630.jpg


もう、収拾がつきません(T△T)


これの持ち主は、昨日から一泊で自然教室です。
お天気よくて良かった。
今日はカヌーに乗ってるはずだけど。

今晩お土産話を聞くのが楽しみ。
posted by おかめ at 07:26 | Comment(9) | TrackBack(0) | へちまのかんさつ

2005年08月21日

お暑いのがお好き。

pict5178.jpg


上の子がお腹にいるときに、ダーリンと秋田までドライブしました。
そのときに買って来たクロトン。
湿った暑い夏が大好きなので、わっさわっさと葉を茂らせています。

PICT4395.jpg今月の初めはまだこんなふうにほとんど緑色だけでしたが、


kuroton3.jpg


こうして黄色い斑が入って、鮮やかなコントラストで目を楽しませてくれます。


来年はまた植え替えだな。昨年は株分けもしたんだよ。
って、正確には実家の母が植え替えしてくれて、そのとき母が「自分の分としてもらっとくね」、とちいさい鉢に少し取ったのですが(笑)。
ずぼらなわたしには手間いらずの良い子なのだ。




ああそうだ。うちの小学生も今日で夏休みおしまい・・・。

pict5179.jpg


「へちまさま」もう行くところがないほど伸びてる・・・・・。


posted by おかめ at 07:29 | Comment(4) | TrackBack(0) | へちまのかんさつ

2005年08月02日

行灯仕立て。

hetima2.jpg


このこはへちま♪こんなに
posted by おかめ at 22:29 | Comment(3) | TrackBack(0) | へちまのかんさつ