2007年04月07日

始業式・入学式

IMG_3915.JPG


とうとう春休みもおしまい。
きのうからふたりとも学校に行ってます。



ちょっと寂しい。
posted by おかめ at 23:32 | Comment(9) | TrackBack(0) | お弁当

2006年06月05日

子ども密度。

obentou060604.jpg



きのうのお弁当はこんな感じ♪
あとはおにぎりと果物。
グレープフルーツ、キウィ、いちご、メロン・・・あらこれ前日注文の誕生日ケーキに使った残りだわ。ははは。










l-hu-3-2.gif










去年と同じく、夜にはブロックの反省会がありました。
厳密に言うと七つほどの自治会子ども会が併さっています。
それでもやっと二十一人の小学生しかいません。
うちのほうでも三十七軒の家にたった五人。
内ふたりは姉妹。
確かにこれから学校に入る子たちもいるけど・・・。












どぉするよ?
来年。
はたまた、近い将来。
posted by おかめ at 23:06 | Comment(14) | TrackBack(0) | お弁当

2006年03月18日

卒業式、さあ春休み

obentou060317.jpg


うちの子の通う中学校では、卒業式後の二日間学力テストが行われました。
もう三年生もいないので、給食がお休み。
それで久しぶりにお弁当を作りました。

去年の十月末から給食になったのですが、おかあさんはそれ以来楽してました。
でも、喜ぶ顔を想像しながらお弁当を詰めるのは、とても楽しい作業です。





おかあさん、これじゃ足りないかも。





えっ。
そういえばこの頃ずいぶん背が伸びた。
ちょっときみ、前髪も長いよ。カンケーないか。

入学したての頃は食べるのも遅くて、この小さなお弁当箱でもからにするのが精一杯だったのに。



obentou060318.jpg



テストの出来はまあどうでも(きっとクラス分けの参考だな)、頑張んなきゃいけないことは自分でようくわかってる。はず。

なんか親の方が焦ってるよ。
あああ。あと二年だよ。




きょうもいいお天気でよかった。
風は強かったけど、小学校では何よりの卒業式だったよね。
一年前、どうやって過ごしていたのかな。
いまみたいな生活を想像してなかったことだけは確かだ。
もっとのんきに過ごしてたはず。

彼岸の入りなのに、子どものことだけ考えて過ごしてたはず。









l-hu-3-2.gif







で、今年はなにを考えているんだ?








・・・・・( ̄ー ̄;わたしは貝になるわ。



posted by おかめ at 23:08 | Comment(5) | TrackBack(0) | お弁当

2005年06月25日

お弁当 6月13日〜24日

bentou0613.jpgbentou0617.jpgbentou0622.jpgbentou0623.jpgbentou0624.jpg


夫が研修旅行中のものは写真がない。
メモがあるので続きは明日・・・。
また夜中にロールキャベツなんか仕込んでしまったの。
いいかげん寝ないと。え〜、メモは・・・
posted by おかめ at 01:27 | Comment(4) | TrackBack(0) | お弁当

2005年06月11日

お弁当 6月1日〜10日

elle1.jpg


うちの子のお弁当箱は小さい。



bentou0601.jpgbentou0602.jpgbentou0603.jpgbentou0605.jpgbentou0606.jpgbentou0607.jpgbentou0608.jpgbentou0609.jpgbentou0610.jpgまるで、
posted by おかめ at 07:31 | Comment(13) | TrackBack(0) | お弁当

2005年06月01日

お弁当 5月23日〜31日

bentou0523.jpgbentou0524.jpgbentou0525-1.jpgbentou0525.jpgbentou0526.jpgbentou0531.jpg


30日の分は、夫が子どもが家を出るまでに帰れなかったので、カメラがありませんでした。
一眼レフデジカメには、恐れ多くて触れません。お弁当を写すなんて、とんでもない!

23日(月)、子どもは帰ってくるなり「ただいま」とは言わずにこう言いました。
「おかあさん、箸は?」
「は?」
入れ忘れておりました・・・。
土日と休みでお弁当も作らなくていいからとしまっておいたら、箸の存在をすっかり忘れていました。

その日から長男は洗ったお弁当箱を自分でふいて、お勝手のテーブルに乗せておいてくれます。
もちろん、箸も、です。
posted by おかめ at 23:59 | Comment(0) | TrackBack(0) | お弁当

2005年05月22日

お弁当 5月16日〜19日

bentou0517.jpgbentou0516.jpgbentou0518.jpgbentou0519.jpg

16日は朝から炊き込みごはんを作った。
えっへん。子どものためではなく自分のためだったのだけど。
体力がないから市販の炊き込みごはんの素で省略したけど、
ちゃんと餅米も混ぜて、馬鹿にできない仕上がり。
そんなに食べないと思っていたのに、子どもたちが喜んで朝からぱくぱく。
おいおい、わたしたちがお昼に食べる分、残しといてよう。
posted by おかめ at 21:29 | Comment(0) | TrackBack(0) | お弁当

2005年05月14日

今週のお弁当

bentou0511.jpgbentou0511.jpgbentou0513a.jpg

あー、ダーリン、10日の分忘れたでしょう。
まあいいや。

「おかあさん、これちょっと手抜きじゃない?」
ごめん。ちょっとじゃなく、とっても、かも・・・。
予告。来週はもっとだめだから、許してね。あった?
posted by おかめ at 21:05 | Comment(0) | TrackBack(0) | お弁当

2005年05月08日

これまでのお弁当 その2

bentou08.jpgbentou09.jpgbentou09-1.jpgbentou10.jpgbentou0502.jpgbentou0506.jpg


とんと忘れていました。
久しぶりに黄色いプラのタッパーを使ったら、
「おかあさん、これ子どもっぽい」
・・・。
あああごめんね考えなしで。
しかもそぼろと卵の仕切りがでこぼこだよ。
ちゃんと紙当ててたのに、たくさんかけたな。

昼休みに新聞委員が招集されて、
ふた口くらいしか食べられない日もあったとかで、
帰って来てからかき込んでたことも。
わかるなあ、その忙しさ。
もういちどそんな頃に戻れたなら、うまくやれる、と思うのにな。
posted by おかめ at 22:18 | Comment(0) | TrackBack(0) | お弁当

2005年04月23日

これまでのお弁当。

bentou3.jpgbentou4.jpgbentou5.jpgbentou6.jpgbentou7.jpg

こう見るとパターンは決まっています。
なるべくきちんと三角食べをしてほしいので、白いごはんにしています。
デザートにいちごが多いのは季節のせいもあるけれど、
おばあちゃんが孫に食べさせたくて買ってきてくれるから。
「昔はお菓子の材料だから食べられなかったんだよ〜」
いちいちそんなイヤミはいわないで、
素直に「食べて。おいしいから」と言ってほしい。

これからもっとたくさん食べられるようになるといいのですが、
なんと15分しか時間がないのだとか!
10月から給食になったらどうするのでしょう。
学校って・・・疑問。
posted by おかめ at 23:15 | Comment(0) | TrackBack(0) | お弁当