2015年03月18日

『大人のためのはじめての棒針編み』

knitting 150318.jpg

「はい、「大人のため」です。」

デザインも配色もシック。
簡単なのに変わり糸を使って高度なテクに見せてたり、
初心者さんでも満足の行く仕上がりになります。

何より、作品画像と編み方ページが続いており、
仕上がりと編み図をすぐに比較しながら編めることはストレスが少ないです。
作品そのものの写真も、身に着けたところの写真もわかりやすく、
イメージしやすいのでさらに編みやすいです。

「輪針で編むスヌード」「透かし模様のストール」、と編んだので
次は「透かし編みとケーブルの帽子」が編みたいな。
「ケーブル編みのマフラー」も、ボタン付けの仕方が
とても丁寧に説明されていて、これも作りたいです。

この本なら挫折しないで続けることができると思います。


編みました!
posted by おかめ at 23:54 | Comment(0) | TrackBack(0) | つくる

2015年02月18日

編んでいました。

knit-b 150125.jpg

 この冬も編み物しています。


老眼鏡が欲しい…。
posted by おかめ at 23:45 | Comment(0) | TrackBack(0) | つくる

2014年03月31日

水仙とすいせん。

suisen 140315.jpg

 ことし、いちばんに咲いた水仙は、ペラルゴニウムを植え替えた鉢のものでした。


続きを読む
posted by おかめ at 00:33 | Comment(2) | TrackBack(0) | つくる

2014年03月28日

編み物熱。

zabuton 20140318.jpg

 この冬はただただ編んでいました。


それは、
posted by おかめ at 08:00 | Comment(2) | TrackBack(0) | つくる

2014年01月29日

こんどはひざ掛け。

Serape 140125.jpg

 おととしあたりから、透かし編みってよいなあとおもっています。
 レーシーな感じがすきだからかも。


レース編みにも憧れるけど〜。
posted by おかめ at 01:29 | Comment(2) | TrackBack(0) | つくる

2014年01月23日

冬になれば、

handwarmer 140109.jpg

 肌寒くなって来たなあ、と思ったら毛糸の登場です。
 編み物は場所とらないし、道具も少ないし。


あったかそうでしょ。
posted by おかめ at 01:23 | Comment(0) | TrackBack(0) | つくる

2013年06月21日

草食人種。

tsukemono 130618.jpg

 「なんちゃってぬか漬け」。
 ぬか床なんて使いません。


簡単、楽チン♪
posted by おかめ at 00:50 | Comment(0) | TrackBack(0) | つくる

2013年01月23日

まんまるく、あたたかく。

teamino 121220.jpg

 これ作りたいなぁ、と思うものは、モデルさんがよい。


見ているだけでも飽きない。
posted by おかめ at 06:00 | Comment(0) | TrackBack(0) | つくる

2012年12月19日

編みものの女。

knit shawl 121216.jpg

 連日の悪天候のせいもあって、毛糸と仲良くしてました。


楽しいです。
posted by おかめ at 01:30 | Comment(11) | TrackBack(0) | つくる

2012年01月29日

2011年02月08日

リサイクル。

envelopes 110203.jpg

 ことし、カレンダーはロアルド・ダールのものと酒井駒子さんのものを買いました。


捨てられない〜。
posted by おかめ at 23:45 | Comment(0) | TrackBack(0) | つくる

2010年02月06日

ちょっとピリ辛。

enoki100205.jpg

 久々に「つくる」カテゴリ。
 もやしとえのきのナムルです。


これが美味しいのよ。
posted by おかめ at 23:45 | Comment(4) | TrackBack(0) | つくる

2009年09月19日

こんなこともしてました。

IMG_7079.JPG
 
 夏じゅう草花ばっかりいじっていたので、このバッグができあがったときにはすっかり秋の気配がしておりました。


いつ使うんだ?
posted by おかめ at 23:32 | Comment(4) | TrackBack(0) | つくる

2009年02月10日

つくりつづけてる。

pullover 090210.JPG

 お花のモチーフつなぎの続きをしなくちゃと思いつつ、棒針編み熱に取り憑かれて寄り道しっぱなし。


進まない〜。
posted by おかめ at 23:55 | Comment(0) | TrackBack(0) | つくる

2009年02月07日

あったまってください。

IMG_4060.JPG

 帽子も作りました。
 きょう、ようやっと発送いたしました。


お待たせしちゃってゴメンナサイ。
posted by おかめ at 23:45 | Comment(2) | TrackBack(0) | つくる

2009年02月02日

夜なべのおともに。

cardigan090201.JPG

 たいへん長らくお待たせいたしております。
 申し訳ございませんです。ヽ`(~д~*)、ヽ`…(汗)


いやああたしって手が遅すぎ。
posted by おかめ at 01:30 | Comment(2) | TrackBack(0) | つくる

2009年01月20日

進捗状況。

knit 090119.JPG

 この一週間、菓子まつりのおかげで身体を壊すかと思うほど働かせて頂いたので読書も編み物も遅々として進まず気ばかり焦っておりました。


再開です。
posted by おかめ at 00:50 | Comment(2) | TrackBack(0) | つくる

2009年01月09日

こんどは棒針で、

knitting 090109.JPG

 こちらもようやく始動です。


ちょっとスピードアップしないと(^^;)
posted by おかめ at 23:24 | Comment(5) | TrackBack(0) | つくる

2008年11月28日

王女さまも愛でる花モチーフ

flower motif 081125.JPG

 すっかり編み物ブログと化しておりますが。
 いま編んでるのはこれ。


大人かわいいってヤツさっ。
posted by おかめ at 00:30 | Comment(4) | TrackBack(0) | つくる

2008年11月26日

こんなのも編みました。

IMG_2977.JPG

 以前紹介したネックウォーマーと同じ糸で、リストウォーマーを編みました。なんかいい雰囲気♪


手前味噌すぎだけど。
posted by おかめ at 01:01 | Comment(5) | TrackBack(0) | つくる

2008年11月23日

ガーベラ模様の三角ショール。

shoul 081120.JPG

 ふかふかの毛糸で編みました。
 うちの行灯とのコラボです。


あったか〜い♪
posted by おかめ at 08:23 | Comment(5) | TrackBack(0) | つくる

2008年11月10日

もこふわの日々。

cape 081108.JPG

 週末はどうしたって仕事にウェイトが掛かる。
 その反動でますますのめり込む。


あぁ、この手ざわり気持ちいいな〜♪
posted by おかめ at 01:23 | Comment(3) | TrackBack(0) | つくる

2008年11月02日

『3日で完成、カンタンかぎ針!』

kantankagibari 081020.jpg

「ほんとうに3日で編めます。」, 2008/11/2

図書館から借りてる二週間で、毛糸を買い込み針を揃え、
P.19の付け襟風ネックウォーマーをふたつ、
P.55の襟付きケープ、それからp.29のケープと立て続けに編みました。
ネックウォーマーは半日もあればできますよ♪
これはクリスマスに合わせてたくさん作っておく予定です。
友人たちへのプレゼントとして。
わたしは手が緩めなので、太番手の糸で6号針を使うと
ネックウォーマー、ケープ(二種とも)はちょうどよかったです。

ポイントとなる部分は別ページで詳しく写真解説してあるので
とてもわかりやすく、失敗してもすぐにリカバリーできます。
巻末にはこの本で使用された糸の写真と適応する針の太さが表示されているので、
参考にすれば同じオリムパスのものでなくても大丈夫です。

かぎ針一本で、しかも鎖編み、細編み、長編みの三種類で
これだけ素敵なものが、しかも実用的なものが作れるなんて感激。
襟付きケープはことに重宝です。
小物からステップアップしたい方にぴったりだと思います。


てなわけで、
posted by おかめ at 18:18 | Comment(2) | TrackBack(0) | つくる

2008年10月28日

かぎ針マジック。

IMG_2667.JPG

 これはほんとうに三日掛かりました。
 でも三日ですよ三日。


早っ。
posted by おかめ at 00:11 | Comment(6) | TrackBack(0) | つくる

2008年10月20日

手作り熱。

neckwarmer 081019.JPG

 あったかそうでしょ。
 ネックウォーマーです。


びっくりするほどカンタンなのよ。
posted by おかめ at 23:45 | Comment(3) | TrackBack(0) | つくる

2008年07月01日

豆ごはん。

IMG_1282.JPG

いきなり生活感漂う画像で失礼。
いかにも清潔でなさそうなざるが所帯くさいでしょ。

実家の母が「もうお終いだから」とさやえんどうをどっさり持って来てくれました。
高熱にひどく弱いので、外気温が高いと実が実りにくくなってしまうというデリケートな野菜なのです。たしかに毎年食べられる時期は短いんだけど、ことしは特に短いような。


ひたすら豆をはじきます。
posted by おかめ at 23:45 | Comment(4) | TrackBack(0) | つくる

2008年03月30日

蕗の炒め煮。

IMG_9394.JPG

自分がこういう食材を使って料理するなんて、結婚した頃には想像もつかなかったな。


だって、
posted by おかめ at 02:22 | Comment(7) | TrackBack(0) | つくる

2008年03月02日

キュウリホタテワサビナ♪

IMG_8942.JPG

行きつけのスーパーの生鮮コーナーに、最近「わさび菜」という葉ものが並ぶようになりました。
春菊の葉先がギザギザになったようなレタスといった風情。


買ってみましたよ。
posted by おかめ at 00:50 | Comment(4) | TrackBack(0) | つくる

2008年03月01日

キュウリセロリキウィ♪

IMG_8940.JPG

最近漬け物に凝っている。
とはいっても本格的に糠床を用意して、とかっていうんじゃなくて、もっと気軽に簡単にできるもの。


お手軽です。
posted by おかめ at 00:15 | Comment(6) | TrackBack(0) | つくる

2008年02月14日

いちごのヨーグルトレアチーズ。そして業務連絡。

IMG_8770.JPG

まあこのくらいでいいことにしてやるよ。
マーブル模様もわかることだし。


へぇへぇすんませんねぇ。
ビニール傘だのトレーシングペーパーだのを準備してる間にケーキがなれちゃうよ。あ,お皿ぐらいこないだと違うものにすればよかった…。


これもおいしい♪
posted by おかめ at 23:32 | Comment(3) | TrackBack(0) | つくる

2008年02月12日

チーズケーキ三昧。

IMG_8745.JPG

マスカルポーネの塩キャラメルムース。
テキストは『おいしいチーズケーキの作り方。』です。

上の子が夫といっしょに作りました。


もたれるほどチーズです。
posted by おかめ at 23:23 | Comment(3) | TrackBack(0) | つくる

2007年11月11日

巨峰ジャム

IMG_7559.JPG

冷蔵庫に巨峰がひと房入っていました。
なんで誰も食べないの〜。


まあいいや。
posted by おかめ at 23:13 | Comment(4) | TrackBack(0) | つくる

2007年09月07日

切って貼って

IMG_6531.JPG

こないだ残暑見舞いを出したカードブックの表紙が捨てられなくて、ちょいと切ってみる。


どうなる?
posted by おかめ at 07:00 | Comment(5) | TrackBack(0) | つくる

2007年07月06日

手のひらサイズ

IMG_5495.JPG

最近ハマっているのはこれ♪


な〜んだ?
posted by おかめ at 23:23 | Comment(2) | TrackBack(0) | つくる