2015年03月12日

もしかめ。

kemmdama 150119.jpg

 年が明けてから、コツコツ続けているけん玉。


面白い♪
posted by おかめ at 01:12 | Comment(0) | TrackBack(0) | etc.・・・

2013年02月07日

ようこそ。

oiwai 130120.jpg

 友人にふたりめの孫が生まれました。


未来を感じるわ。
posted by おかめ at 00:40 | Comment(4) | TrackBack(0) | etc.・・・

2012年10月06日

おとなりさん。

Mitsubachi 121005.jpg

 長らく空いていた貸店舗にカフェ兼雑貨屋さんが入ります。
 名前は「みつばち」さん。


ちょっとだけご紹介。
posted by おかめ at 00:25 | Comment(0) | TrackBack(0) | etc.・・・

2012年05月12日

衝撃。

Calender Mai 2012 120507.jpg

 店のレジ台の脇に下げてあるカレンダー。
 ことしはカップケーキ。


ところがですね…、
posted by おかめ at 23:45 | Comment(4) | TrackBack(0) | etc.・・・

2011年05月23日

あの〜、

今晩八時半過ぎからずーっとこのブログをのぞいているかたがいらっしゃるんですが…。

何をお探しなんでしょうか?
いえ、見るなというワケではなく、ちょっとこの執着の仕方は気持ちが悪いなと思ったものですから。


うーむ。
posted by おかめ at 23:12 | Comment(2) | TrackBack(0) | etc.・・・

2010年08月23日

此岸の夏。

lotas 100813.jpg

 この暑さはいつまで続くのでしょう。
 あの世にも季節はあるのでしょうか。


彼岸も猛暑でしょうか。
posted by おかめ at 23:23 | Comment(7) | TrackBack(0) | etc.・・・

2010年01月05日

虎目石。

dorei 100104.jpg

 つぶらな瞳でカメラ目線のトラちゃんですが、きょうの主役はちょいと下です。


手前の…、
posted by おかめ at 23:23 | Comment(2) | TrackBack(0) | etc.・・・

2008年12月04日

A hate crime

posted by おかめ at 08:08 | Comment(2) | TrackBack(0) | etc.・・・

2008年11月21日

Only Righty

from left 081120.JPG

 What happens when I open it from the right?
posted by おかめ at 02:11 | Comment(6) | TrackBack(0) | etc.・・・

2008年11月17日

This is not a handbill of our shop.

montblank 081116.JPG

 Let's try!
posted by おかめ at 01:23 | Comment(2) | TrackBack(0) | etc.・・・

2008年08月26日

雲の峰 さらに

IMG_1916.JPG

 持つべきものは知識豊富な友人知人である。


霧が晴れたみたい。
posted by おかめ at 23:33 | Comment(5) | TrackBack(0) | etc.・・・

2008年08月08日

残暑御見舞い申し上げます。

IMG_1636.JPG

 寺町の角に蕗に似た葉っぱが生えている。
いつもクルマで信号待ちをするたび気になっていた。
なにしろ電柱の際から伸びているのだから。


けっこう大きいのだ。
posted by おかめ at 23:45 | Comment(0) | TrackBack(0) | etc.・・・

2008年08月07日

マメドクガ

IMG_1758.JPG

 この季節、実家からたびたび枝豆を貰う。
畑から抜いて来たばかりの枝には、こんなお客さんもついて来る。


動きが早っ。
posted by おかめ at 01:23 | Comment(6) | TrackBack(0) | etc.・・・

2008年05月14日

サプライズ!

IMG_0088.JPG

11日の母の日、夫がケーキを買って来た(!)。


えぇっ。
posted by おかめ at 02:32 | Comment(3) | TrackBack(0) | etc.・・・

2008年04月07日

泣かせるな。

IMG_9493.JPG

リューココリネ、なのかなぁ。
ローマン・ヒヤシンス、なのかなぁ。
どちらにしてもユリ科かぁ。

蕊が違うみたいなんだよね…まだ謎。


それはそれとして。
posted by おかめ at 00:55 | Comment(4) | TrackBack(0) | etc.・・・

2008年03月24日

忙しさの理由。

IMG_9027.JPG

さて、ちょっと日にちを遡ろう。
これは子どもが通う中学の校庭から見た鳥海山。
16日。卒業式。


清々しく晴れた朝。
posted by おかめ at 00:25 | Comment(6) | TrackBack(0) | etc.・・・

2008年02月06日

ダブルヘッダー。

IMG_8706.JPG

立春の日はまたこちらのプレオープンの日でもありました。


おいしかったよ♪
posted by おかめ at 23:45 | Comment(3) | TrackBack(0) | etc.・・・

2008年01月22日

いただきものは続く。

IMG_8493.JPG

こちらはLJさんからのいただきものです♪
駒込はトロンコーニというお店の焼き菓子たち。

ありがとうございます。


おいしっ☆
posted by おかめ at 01:00 | Comment(7) | TrackBack(0) | etc.・・・

2008年01月21日

クレイアート

IMG_8520.JPG

シンデレラの靴にだって負けないわ。
ふたばさんからのプレゼントです。
ありがとうございます♪


キレイでしょ〜。
posted by おかめ at 23:45 | Comment(4) | TrackBack(0) | etc.・・・

2007年12月29日

早っ!

IMG_7823.JPG

12月10日の様子。
まだ土台ができたばっかり。


なのに、
posted by おかめ at 23:45 | Comment(3) | TrackBack(0) | etc.・・・

2007年12月25日

All is calm, all is bright

IMG_7990.JPG

すみません。
タイトルに意味はありません。

『きよしこの夜』の続きです。

仕事が終わっていい気分を盛り上げてくれたのはこのワイン。
学生時代の友人からのプレゼントです。


すっきりしていて美味しいの!
posted by おかめ at 23:23 | Comment(4) | TrackBack(0) | etc.・・・

2007年12月04日

図書館新装開館

IMG_7771.JPG

一日、いよいよ市立図書館に行ける日がやって来ました。
午後から向かいましたよ。


本返さなきゃ〜。
posted by おかめ at 23:45 | Comment(5) | TrackBack(0) | etc.・・・

2007年11月27日

揺れる

IMG_7673.JPG

気温が低いせいなのか、はたまたあんまり大事にしすぎてるためなのか、なかなかほころんでくれないコーヒーオベーション。
届いてから一週間が経ち、ほかのつぼみも首は長くなったけどまだ伸びそう。きのうきょうと日が出たこともあり、外に出しました。
ホントは外植えが基本の薔薇。
甘やかし過ぎなのかも。


ま、待つのも楽しみのうちってことで。
posted by おかめ at 23:53 | Comment(4) | TrackBack(0) | etc.・・・

2007年11月22日

ブルーライト

IMG_7652.JPG

ゆきえさんの宿泊先。ロビーから受付を眺めてます。
ちゃんと許可を得て撮影してます。


青い色がキレイ。
posted by おかめ at 23:45 | Comment(4) | TrackBack(0) | etc.・・・

2007年10月23日

産業フェア

IMG_7312.JPG

こないだの土日、産業フェアがありました。
これはスクリーン印刷の実演。
高校のときの美術で、年賀状つくったな〜。


Aをもらったよ♪
posted by おかめ at 23:15 | Comment(3) | TrackBack(0) | etc.・・・

2007年09月22日

コーヒーフロート

IMG_6554.JPG

二週間前、再度『相田みつを全貌展』を観に行ったときには、ちゃんと「喫茶でくつろぐ」ってことをやってきましたよ。


あの日も暑かった。
posted by おかめ at 23:45 | Comment(5) | TrackBack(0) | etc.・・・

2007年09月17日

ただ一度の恋

IMG_6614.JPG

ほかにも「儚い美」「快楽」「あでやかな人」「ただ一度だけ会いたくて「繊細」「真実の時」「儚い恋」などの花言葉を持っています。


どれも、さもありなん、でしょ。
posted by おかめ at 23:14 | Comment(3) | TrackBack(0) | etc.・・・

2007年09月13日

fruits of the room

IMG_6589.JPG

きのうはまたずいぶんと頂き物の多い日でもありました。
こちらはのあさんから届いた「甲斐路」という名の葡萄。
紫色のものです。
のあさん、ありがとう〜♪


これも頂いた梨とか違う種類の葡萄と一緒にぱちり。
posted by おかめ at 23:13 | Comment(5) | TrackBack(0) | etc.・・・

薔薇のポーチ。

IMG_6588.JPG

やさしい色使いでしょ♪
こわたさんにいただいちゃった。
ありがとうございます。


きれい〜。
posted by おかめ at 22:44 | Comment(3) | TrackBack(0) | etc.・・・

2007年09月11日

キウピー。

Kewpie070911.jpg

誰でも知ってるキューピー人形。
オリジナルはローズ・オニール作。
公式サイトは→こちら


何を突然、と思われるでせうが…。
posted by おかめ at 00:45 | Comment(7) | TrackBack(0) | etc.・・・

2007年08月31日

紋白蝶

IMG_6458.JPG

きのううちに遊びに来たのはモンシロチョウ。
ことし、アオスジアゲハは来てくれてません。


クスノキが減ったのか?
posted by おかめ at 23:58 | Comment(5) | TrackBack(2) | etc.・・・

2007年07月29日

海葱・子持ち蘭

IMG_5653.JPG

薄緑のたまねぎみたいな球根から、ひょろひょろとろくろっ首のように茎を伸ばして花を咲かせる子持ち蘭。
海葱(かいそう)、宝玉蘭、シーオニオンとかも呼ばれるユリ科の植物。

大きなたまねぎの周りにちいさなたまねぎが出て来るんです。
いったい誰の子どもなんだか、勝手に子どもを作ってしまって、うぅぅ…。


これには笑い話がついてます。
posted by おかめ at 16:46 | Comment(2) | TrackBack(0) | etc.・・・

2007年07月01日

ちょっと、びっくりしちゃった。




だってね…。
posted by おかめ at 22:11 | Comment(11) | TrackBack(1) | etc.・・・

2007年06月08日

双葉。あるいは美味しく食べること。

IMG_5293.JPG

亜米利加朝顔の双葉。
ことしもいつの間にか芽を出してました。
こぼれ種が出ないように全部採り尽くしたつもりだったんですけどねぇ。

これは5日の写真ですが、きのうはもう本葉が出ていました。



たくましいものです。
posted by おかめ at 22:00 | Comment(0) | TrackBack(0) | etc.・・・

2007年05月10日

NTTnotanpopo070506.jpg


九尾の狐。

九紫火星。

猫又だから九つの命があって・・・ゞ( ̄∇ ̄;)ヲイヲイ



それって誰やねん。
posted by おかめ at 15:05 | Comment(4) | TrackBack(0) | etc.・・・

2007年05月07日

淫靡

可愛い


IMG_4726.JPG


だけじゃない。



posted by おかめ at 22:22 | Comment(3) | TrackBack(0) | etc.・・・

2007年03月20日

啓翁桜。

IMG_3583.JPG


きのうのエントリで力を使い果たしてしまったので、きょうは箸休めに啓翁桜など。



これは、
posted by おかめ at 23:58 | Comment(4) | TrackBack(0) | etc.・・・

2007年01月15日

年末年始散財激白

IMG_2492.JPG



USPS、しかも、エクスプレスメールでいったい何が!?


ここクリックしたら、後悔するかも。
posted by おかめ at 00:33 | Comment(12) | TrackBack(1) | etc.・・・

2007年01月14日

年末年始散財報告

IMG_2282.JPG


もう福袋という名の客寄せには引っかからないつもりでした。
でもねえ、見ちゃったんです。
こわたさんのところで、ルピシア福袋を!




続きを読む
posted by おかめ at 15:51 | Comment(4) | TrackBack(0) | etc.・・・

年末年始散財告白 

IMG_2277.JPG



手軽なストレス解消法として、ネットショッピングは有効なんだけれど、あとが怖いのよ〜。



いつも
posted by おかめ at 00:50 | Comment(4) | TrackBack(0) | etc.・・・

2006年11月27日

てのあがるもみじ

IMG_1521.JPG


まあ、お天気が良かったことだけは幸いで。
旧雄勝町で立ち寄った道の駅の紅葉もきれい♪




続きを読む
posted by おかめ at 14:00 | Comment(5) | TrackBack(0) | etc.・・・

2006年11月21日

ぺる。

IMG_1369.JPG


紅いくちばしの群れ。

じゃなくて、シャコバサボテン。
ことしは冬への歩みが遅くて、家の中のものは咲いたけれど、風除室に置いてあるものはまだこんなにつぼみが堅い。




いつ咲くかしら。
posted by おかめ at 23:13 | Comment(10) | TrackBack(0) | etc.・・・

2006年11月12日

長男次男。

IMG_1298.JPG



向かって左が「長男」、右が「次男」です。




これはねえ、
posted by おかめ at 20:40 | Comment(5) | TrackBack(0) | etc.・・・

2006年11月04日

漢字一文字

IMG_0951.JPG



高校の弓道部時代のお話。

卒業生は後輩たちから寄せ書きされた色紙を貰います。
その中央にはコーチが墨痕も鮮やかに書いた漢字が一字。

受け取る卒業生にぴったりな文字を選んで書いてくださるのです。




それは
posted by おかめ at 00:26 | Comment(6) | TrackBack(0) | etc.・・・

2006年10月24日

鉄の女

rose060929.jpg


こないだからさゆたさんとかあっきーさんのところでお見かけしていた『うさうさ/右脳左脳占い』

やってみそ♪


ってか、
posted by おかめ at 21:54 | Comment(8) | TrackBack(0) | etc.・・・

2006年09月13日

これも、権威主義?

IMG_8629.JPG


近所の天ぷら屋さんのカレンダー。

こないだWOWOWでやってた『蝉しぐれ』観るの忘れた。
まぁいいや。
配役はTV版のほうがいいと思うし、またそのうちやるでしょう。


さて、
posted by おかめ at 22:54 | Comment(5) | TrackBack(0) | etc.・・・

2006年07月21日

うちのヤモリ

IMG_6962.JPG


「守宮」と書いて「ヤモリ」とは。
家を守ってくれてるのね。

もともとは南方の生き物だから、これはどうしたって「ニホンヤモリ」でしょう。
こないだの雨の日に外に出たまま閉め出されちゃったらしく、これは一昨日窓を開けたら驚いて網戸にへばりついたところ。
たぶん、もう自分の寝床にいるはず。

階段のフットライトの中に住んでいます。ときどき影が見えます。
夜お風呂に行こうと思うと廊下で出会ったりします。
お互いに困ります。

それでも構わずわたしが前進すると、ヤツは壁伝いに走ります。
速いです。
7〜8月は活動が活発になるのだとか。
ああ、産卵もですか。え?40〜90日で孵化する?
暑すぎたり寒すぎたりするとメスになって、28℃前後だとオスになるの?
面白い生き物ですねえ。
向こうもそう思ってたりしてね。

何気取って服着てるんだとかね。
床にしか足がつけないなんておかしなヤツだとか。
虫ぐらい生で獲って食えとか。

・・・ほんとにそう考えてたら、ちょっと怖いかも(笑)。
posted by おかめ at 15:58 | Comment(0) | TrackBack(0) | etc.・・・

2006年07月16日

仮面ライダー

・・・ぢゃなくて、



IMG_6884.JPG




網戸にしがみついてたとんぼ。
うちの庭もいろんなのがいるなぁ。



IMG_6699.JPG



こんなのとか。
ちょっと葉っぱと虫の色合いが綺麗で、見とれた。


posted by おかめ at 23:35 | Comment(6) | TrackBack(0) | etc.・・・

2006年07月14日

すわ

cameraman060713b.jpg



こんなにカメラマンの写真を撮ってる昨日のわたしがいかにヒマだったか。
つか、やる気がなかったか。


この青い傘のオバちゃん、うちの角から交差点を渡って行って、また信号待ちしてました。
映ろうとしてたな〜。




cameraman060713c.jpg




あっ、カメラマンTVカメラを石垣の傍に置いてどこへ行くのでしょう。
早く盗・・・






早く三脚をもらって来い。
業務用のカメラなんかあったって一般家庭には役に立たない。
三脚は使える。あれはいい。






ダ、ダーリン・・・( ̄ー ̄; ヒヤリ










l-hu-3-2.gif









あっ、もう戻って来た。









ちっ。









ダダダーリン!?
posted by おかめ at 14:48 | Comment(2) | TrackBack(0) | etc.・・・

2006年07月07日

チラシの裏。

下の子があんまり熱心にゲームやってるから。




IMG_6709.JPG





おかあさん、腕の線二本あるよ。

おかあさん、ゆびちゃんと描かないの。

おかあさん、なんで髪の毛から描きはじめるの。

おかあさん、ゲームボーイもDS Liteもそんなカタチしてないよ。

おかあさん、



IMG_6709.JPG




上の子がうるさい。
んもう、キミが描きな。

絵本にサインしてもらうときは、黙って作家の手元を凝視してるくせに。
posted by おかめ at 15:56 | Comment(5) | TrackBack(0) | etc.・・・

2006年06月12日

ミーハーなんです。

syu060612.jpg


これはなんていう名前なのかな。
商店街の電話ボックスの周りに、いろんな花のプランターが並べられています。
ゆっくり写真を撮れるのも朝の七時半ごろがいちばん。
あと十分もすると、通勤通学のラッシュが始まりますから。

いちばん寝ていたい時間帯に地震のあった地域の皆さま、お見舞い申し上げます。
ごめんね、のどかに花なんて眺めて。









l-hu-3-2.gif












こないだからinfoseek具合が悪いので、どこかほかのサービスに替えようと思っていました。
いろいろとアカウントを取ってみたけど、どれも使い勝手がいまいち。
トップページが好きじゃなかったりします。
慣れてるところがやっぱりいいんだけど。

ふと思い立って「Gmailの使い方を紹介します」なんてところを読んでみました。
えっ、Gmailって招待状がないとアカウントが作れないの。募集してないんじゃないのね。
はは〜。囲い込み?または妙な特権意識の助長?
mixiもそゆとこありますが、安心出来る仲間作りも、いまや「紹介メールを差し上げます」っていうサイトやブログがありますからね。
ええ、Gmailも。
ミーハー根性出して、アカウント作りました(かえるのQさん、ありがとう!)。
もちろん無料です。売りに出してるひともいるみたいですが、それってGoogleの意向ではないし、やっちゃいけません。
こういうアカウントの取得のしかたもいけませんって言われちゃいそうでもありますけど(汗


使い勝手?
まだよくわかんない(笑)。
でも、Google使いになりたいわたしには必須かも。
アメリカがどうとか言ってても、やっぱり長いものには巻かれてしまう日和見なヤヤーです。



Ageratum060612.jpg




アゲラタム。キク科です。ハルジオンみたいに細長ーい花びら。
もうちょっと花自体はちいさい感じ。背は低くて、たくさん集まっています。
オオカッコウアザミという別名があります。
カワミドリという花と葉っぱの形が似ているからなのですが、この花の地面から上の部分を乾燥させたものを、漢方では「カッコウ」と呼ぶのだそうです。
「オオカッコウアザミ」の「カッコウ」の部分は、ここから来ているのだそうです。
紫蘇、陳皮、甘草その他いろいろと処方されて、冷たいものの食べすぎや寝冷えに効く薬になるそうですよ。









l-hu-3-2.gif









って、じゃあオオカッコウアザミの方は、何かに効くのか?








こころをやさしくするの。
たまにはゆっくり眺めていようよ〜。









寝てます。










ダーリン・・・ε-( ̄ヘ ̄)┌ ダミダコリャ…



posted by おかめ at 23:44 | Comment(5) | TrackBack(0) | etc.・・・

2006年05月23日

うちの田んぼ

ine060518.jpg



18日。
夕方下の子が稲の苗を持って帰りました。
田植えをした残りを、みんなに分けてくれたのだそうです。

嬉しいけど、でも、ねえ。


義母が、取り敢えずこれに植えといて、と言うので米を研ぐ手を休めてわたしが田植え。
ステキな田んぼでしょ(爆



ine060519.jpg



これ、去年はこぼれるほどのシュウカイドウが植わってなかったかい?
確かとなりの店子(居酒屋)で無造作に積み上げてる発砲が強風で飛ばされて来たときにプランター代わりにいいとかなんとかゆって。

えっ、水が抜けるように底に穴開けてある?
それじゃ「水田」にならんじゃん!
ちょうどいいの貰って来なよ〜。
こういうときにはなぜか飛んで来ないしね。








l-hu-3-2.gif











それでも、子どもは今のところちゃんと水やりをしています。





いつまで続くことやら。







美味しいお米が収穫出来るまで、ちゃんと育てなくちゃね♪
posted by おかめ at 15:03 | Comment(9) | TrackBack(0) | etc.・・・

2006年05月11日

まだ桜があるの。

IMG_5216.JPG


こないだチューリップを見に行った、その途中にある道祖神さま。


関山と白い八重桜(う〜ん。名前調べ切れませんでした)の満開の中、お祭りでした。
「早く撮れよー」
のコールの中、慌てて撮った写真。

あんまり綺麗だから、ちょっと見とれてたいとも思ったのですけれど。



実は、このすぐ近くにミスチルの桜井さんが建てた家があるのだ。
よく見て来なかったけど、確かに噂通りの豪邸。
八重桜が裏に咲いてましたわ。



・・・写真ばっか撮ってないで、手ぐらい合わせろよ・・・。



IMG_5220.JPG



いこいの村にあった淡墨桜。
大木でした。
染井吉野は終わってましたが、八重桜は咲きはじめだったし、この木は満開。

あれから四日経ってるし、きのうの猛暑と夜中の大雨で散ってしまったとは思いますが。


IMG_5217.JPG



わたし?昨日は脳みそ融けるほど暑かったのに、きょうは一転して寒い一日。
最高気温28.5℃から17.6℃という変化のはげしさ。
融けたままの脳みそが、そのままの形で固まってしまいましたとも。









l-hu-3-2.gif









脳みそが融けててもいいから、仕事だけはしろよな。









ダーリン・・・(◎-◎;)
しまった。
ボケたフリして逃げようと思ってたのバレバレ ・・・(゚_゚i)タラー・・・









l-hu-3-2.gif








きょうこそ『16歳の合衆国』を観るぞ。WOWOWで録ってたヤツ。
これは映画評を読んだときから観ないとと思ってたんだ〜。
きのうは母親委員会があって、すっかり『スモーク・シグナルズ』を録るのを忘れてた。
原作はシャーマン・アレクシーの『ローン・レンジャーとトント、天国で殴り合う』
金原さん訳の未読本。



さっさとおフロ入ってビール用意しよ〜っと。







IMG_5255.JPG




おまけ。
この枝垂れ桜も、もう終わりでした。
posted by おかめ at 22:28 | Comment(5) | TrackBack(0) | etc.・・・

2006年04月24日

巷で流行の

成分解析」、いつ発表しようかと思ってましたが、kmyさんのところでもエントリされてたので告白しちゃいます♪


someiyoshino060423c.jpg




おかめはちもく。の解析結果

おかめはちもく。の85%は魔法で出来ています
おかめはちもく。の6%は利益で出来ています
おかめはちもく。の5%は気の迷いで出来ています
おかめはちもく。の4%はマイナスイオンで出来ています


で、やっぱ「ヤヤー」についてもやってみました。

ヤヤーの解析結果

ヤヤーの61%は宇宙の意思で出来ています
ヤヤーの13%は苦労で出来ています
ヤヤーの9%は気の迷いで出来ています
ヤヤーの9%はマイナスイオンで出来ています
ヤヤーの8%は言葉で出来ています


解釈は皆さまのよいように♪
しかし、気の迷いとマイナスイオン、ふらふらしながらリラックスしてるってことかいな。
このblogは魔法で出来たんだね。
ヤヤーには苦労がつきものってこと。
う〜ん、土曜日生まれだからかしら。

ふふ。





「成分解析」のページはこちら→http://seibun.nosv.org/
posted by おかめ at 22:10 | Comment(2) | TrackBack(0) | etc.・・・

2006年03月13日

開く。

Cyclamennoha060311.jpg



・・・なに撮ってんの?



だって葉裏がきれいな紫色だったんだもん。
葉っぱが大きくなると、この色はうすくなって消えちゃうんだもん。





Cyclamen060311.jpg




・・・また撮ってんの?




だって、蝶々の羽みたいなんだもん。
陽が透けてるのはうまく写せなかったけど、なんか、すきな形なんだもん。



シクラメンが咲くのを見たことある?

はじめはCyclamentsubomi060222.jpg



こんなふうにぞうきん絞りみたいだけど、これがほどけて来て五枚の花びらが広がるとまるでハナミズキみたいなんだよ。

そこからもっと反り返って、いつも目にしているシクラメンになるの。

毎日観察してたけど、丸一日から一日半は掛かってる。
気をつけて見てないと、変化に気がつかないんだね。









l-hu-3-2.gif










丸一日半、仕事もせずに見てたわけだな。
そりゃあ気がつくわけだよな。








ダーリン・・・<(゚ロ゚;)>ノォオオオオオ!!







posted by おかめ at 23:59 | Comment(9) | TrackBack(0) | etc.・・・

2006年03月03日

ほんのり

色づくプリムラオブコニカ。

primula060215.jpg


先月15日。


primula060216.jpg


16日。


primula060218b.jpg


18日。


primula060221a.jpg


21日。


primula060222a.jpg


22日。


primula060224.jpg


24日。


primula060227.jpg


27日。


primula060228.jpg


28日。


毎年見ていますが、いったい誰が教えたのだろうと思います。
紫色の絵の具を持って生まれたこの花は、じぶんで、じぶんを染めてゆくのです。
posted by おかめ at 23:52 | Comment(7) | TrackBack(0) | etc.・・・

2006年02月10日

買ってはいけない。

coffeemaker060208.jpg


はっきり言って、コーヒーメーカーはどこも同じだと思っていました。
どんなメーカーのも、そこそこ同じくらいに美味しいコーヒーがいれられるはずだと。



そんな思い込みはまったくの間違いでした。




l-hu-3-2.gif





先日、いままで使っていたコーヒーメーカーのサーバーが割れてしまいました。
サーバー一つ買うと二千円もするのに、本体込みで六百円とか七百円とかって、なに?なぜ?

「安けりゃ良かろう」精神で、義父が気をきかして買って来た代物は九百八十円。
それがあなた!


とてもこんな不味いコーヒーは飲んだことがありません。
まるでビニールを舐めているような味わい。
どこにもコーヒーの香りさえ漂わず、ただ色のついたしかも不味いお湯があるのみ。



いままで何十年も使っていたメーカーの優秀なこと。
電気代はいまのものとは比べ物にならないくらい掛かってるのでしょうが、豆は少なめでいいし、熱々のが飲めたし、何よりいれている間にいい香りが。



「安物買いの銭失い」とはこのこと。
美味しく出来るコーヒーメーカーか、なるべく安い、サイズの合うサーバーを探そっと。
それまで美味しいインスタントで我慢しよっと。
posted by おかめ at 23:27 | Comment(7) | TrackBack(0) | etc.・・・

2006年02月07日

ちょっと観光案内。

sankyo001.jpg


ここは山居倉庫。米蔵です。
これは一月末の写真ですが、雪灯篭が作られていました。


sankyo002.jpg



この冬はここでも雪祭りができるほどの雪があるので、観光には持って来いの雰囲気ですね。



sankyo006.jpg



「夢の倶楽(くら)」と名付けられた物産館。
さまざまな展示とお土産品が並びます。



sankyo003.jpg


中の様子。



sankyo007.jpg



庄内柿を干し柿にしたもの。



sankyo004.jpg


招きチョコ。


sankyo005.jpg


この写真はみんな夫が撮って来たもの。
わたしも見に行きたいとは思うものの、お土産物屋さんの雰囲気ってつい買い物しちゃうんだもん。
しかも観光客値段だから高いんだもん。

ちっ。でもお財布も持たないで行くってのもつまんないぞっ。
すぐそこにある観光名所に足を運ぶのは、遠出するより難しいことかも。
posted by おかめ at 23:36 | Comment(5) | TrackBack(0) | etc.・・・

2006年01月27日

篝火花(シクラメン)

cyclamen060124a.jpg


しくらめん秘密をきゅっと握りしめ



l-hu-3-2.gif



寒い冬には貴重な花の写真です。
シクラメンは温度管理が面倒なので、うちには向かない花( ̄∇ ̄*)ゞ

でも、いまは耐寒品種が増え、こうして寒〜い玄関に置きっぱなしでも次から次へと綺麗な花を見せてくれます。



cyclamen060124b.jpg


少しほどけた様子も好き。


cyclamen060124.jpg


やっぱりたくさんもいいな。
ちょっと明るすぎてボケちゃいました。
posted by おかめ at 23:34 | Comment(6) | TrackBack(0) | etc.・・・

2006年01月23日

日本海寒鱈祭り

kandaramatsuri060122a.jpg


もうもうと湯気が上がる中、寒鱈汁とおにぎりの準備に忙しいスーパーのテント。
昨日はいかにも「寒鱈祭り」といった天気でした。
やっぱりアツアツのを味わうには、こういう雰囲気が良いな〜。


benkeimeshi060122.jpg


こちらはとある地区のテント。
この弁慶飯もおいしいんですよう。
巻いてある菜っ葉の漬け物も、もちろんこちらのグループで漬けたもの。
こうして焼いてあるのを見ると、パブロフの犬のように口の中がじゅわっと。


kazenokai060122a.jpg


ちょうど「太鼓道場風の会」という北前太鼓の演奏が始まったところでした。


kazenokai060122b.jpg


衣装を見れば寒そうだけれど、叩いている姿はとても力強いです。
身体からも湯気が上がって来そうでした。


お菓子を納めつつ、モールでのイベントを駆け足で撮影。
いつもは閑散とした街中なのに、ひとがいっぱいで歩けないほどでした。
この半分でもいいから、普段からいてほしいな。



kashimatsuri060122.jpg


お菓子祭り会場では、ケーキ作りの実演を一日中やっていました。
この方はマイダーリンではありません。
デコレーションケーキを作ってますね。



この時間帯はまだ雪もひどくなかったのに。





jifubuki060122.jpg



二時過ぎにはこんなふう。
あれよあれよという間にに積もってゆきました。
仕事が増えました。はぁ〜。



あら。
どんがら汁(寒鱈汁)の写真がないですねえ。
わたしが行ったのは12時過ぎだったのですが、既にテントには「完売」の札が下がってましたわ。ははは。

きょうの晩ごはんに義母が作ってくれましたが、わたしたちは仕事が遅くまでかかったので出来立ての美味しそうな写真は撮れませんでした〜。


鱈は捨てるところがありません。
アラを買って来て、または仲の良い魚屋さんに頂いて来て、作ってみて下さい。
身体があったまりますよ。

レシピは、

鱈のどんがら汁
寒鱈汁
どんがら汁(寒鱈汁)

などなど。





l-hu-3-2.gif





こないだ夫の友人が鱈を釣りに行った話をしていました。

「おれの竿にはメスばっかりかかるんだよなあ」

隣りで釣ってる人にはオスばかりかかっていたそうです。
あの白子が食べたくて釣りに行ったのに。

帰り際、その方が言いました。




「・・・オスが珍重されるって、鱈くらいだよなあ・・・いいなあ・・・」
posted by おかめ at 22:53 | Comment(8) | TrackBack(0) | etc.・・・

2006年01月13日

楽しいのになあ。

pink060109.jpg


大晦日に飾ったカーネーション。
水切りしたら、まだまだ保ちそう。
色みの少ない季節なので、そこだけ温かい感じがします。

寒いと花の鉢の世話も億劫です。
早く暖かくならないかな〜。




l-hu-3-2.gif





毎日少しずつサンタさんが届けてくれた問題集を、わたしも解いています。
絶対値とか、そういう言葉も忘れていたけれど、現役の中学生が「何それ」って、どういうことさ!
我が子ながら、一体学校で何を聞いているんだろうと心配。

いま、子どもよりも先に進んでいます。
でも進みすぎると向こうのやる気を削いでしまいそうなので、ゆっくりぼちぼち。
なにしろ相手は勉強しなければならないこと、もっといっぱいありますからねえ。


こんなのやったっけ〜?
とか言いながら解いてます。間違えながらも面白いです。

受験とか、テストのためにする勉強じゃないから!


こういう知る喜びや解る嬉しさ、調べる楽しみなんかを子どもに感じてほしいと思っているのですが、なかなか伝えられないものですね。


一緒に「クレしん」のアニメ見て馬鹿笑いしてるだけじゃ、「アホな親」としてしかインプットされないよなあ。
posted by おかめ at 22:42 | Comment(4) | TrackBack(0) | etc.・・・

2006年01月02日

初詣

昨日行った羽黒山神社は、うちからクルマで一時間弱のところにあります。

hagurosantorii060101.jpg



この鳥居をくぐると、どんどん坂道から山登りになります。
あと少しで駐車場というときに、三台くらい前の車が滑って登れなくて、難儀していました。
どうやらノーマルタイヤのよう。あほか。
こんな雪の山道を馬力だけで登ろうなんて、自分はいいかも知れないけど、周りに迷惑ですよ。
ソアラ?トヨタ車かい・・・。


hagurosan060101c.jpg



手水場の屋根も、こんなふうに雪がどっさり積もっていました。
水も冷たかったよ〜。

右はじの赤いパーカは、夫の後ろ姿です。
本殿に向かう途中では、参拝を住ませて来た下の子の担任とばったり。
毎年どんな時間に来ても、誰か知り合いと会うのも不思議です。


hagurosan060101b.jpg



今年は雪が大量にあったためか、雪灯篭がたくさん作られていました。
やっぱり、夜中に来るべきだったかなあ。
蝋燭が灯ってるところ、見たかったな。

記念にパチリ、としてたら何だか地響き?


nadare060101.jpg



なんと本殿の屋根から雪崩が発生。
どどどどどどどどどどどどどど、ど、っていう感じ。
県内でも生き埋めになってしまった事故が発生していますが、納得できました。
怖いですよ、これ。


hagurosan060101a.jpg



帰りには灯籠に灯りがともってました。
ちゃんと拝んで、名物の玉こんにゃくも食べて、今年初めての外出はおしまい。

この写真ではまだ明るく見えますが、どんどん暗くなってしまって、足元は滑るし、下り坂だし、危なかったです。



ここ何年か、家族の健康ばかりを願っています。
これさえ叶えば、何も言うことはないのですが。



l-hu-3-2.gif




あまり大きな声では言えませんが、昨日撮った写真で、夫がやっと年賀状を印刷してくれました。
ちゃんと早めに出して下さった皆さん、すみません。
これupしたら、また宛名書きの続きやります。
これくらいは、ちゃんと手で書きますよ。
posted by おかめ at 21:44 | Comment(9) | TrackBack(0) | etc.・・・

2005年12月25日

Oh, my God!!

mondaisyuu051225.jpg


マジですか、サンタさん。




l-hu-3-2.gif




下の子は「面白い」と言いながら、何ページもやってしまいました。
上の子は与えられたものには素直には興味を示さない。


「ぼく、どうせなら英語のほうが良かった」


〜〜〜〜〜自分で買えやぁ〜っ!!!!!



それでも、わたしが開いて問題を解き始めると、慌ててやり始めました。


・・・数分後・・・



・・・答え合わせ・・・



うげっ、あたし間違えてる。
小学6年の復習。
少数の加減乗除。
単純なケアレスミス。

いつも口酸っぱくして子どもたちには「見直すように」言ってるのに。



おかあさん、サンタを恨む。
って、自分かいな(/TДT)/あうぅ・・・・





l-hu-3-2.gif





ゆっくりしたいと思ったのも束の間、今日はお餅の注文で半日潰れました。
クリスマスケーキのお客さまも何人かありまして、こういうときが一番てんやわんやです。

あとは年越しまでずーっとお餅。
子どもたちも手伝ってくれることだし、頑張らねば。


食傷気味かも知れませんが、今日は生クリームのケーキの写真です。


shironamanosanta051224.jpg



ワシはどこに乗る予定なんじゃろうのう。
冷たそうなクリームじゃのう。
まったく、ここの鬼嫁は年寄り使いが荒くていかん。


shironama051224.jpg



ボケ、もとい、認知症防止ですよ、サンタさん。
ほらこんな華やかなところにいたら、気分もウキウキして来るでしょう?



う、うぅ〜む。
商売人の言葉は、良さそうに聞こえてしまうところが、いかん!

騙されてもしかたないと思うワシは、もっといかん!
posted by おかめ at 23:01 | Comment(3) | TrackBack(0) | etc.・・・

2005年12月23日

迷える子羊。

mayoerukohituji.jpg


昨年友人にもらったひつじたちです。
原毛をくるくる丸めて、あったかいのだ。

娘さんが通っていた幼稚園がキリスト教系だったので、毎年作っていたそうです。


これは今年のお正月のあとに、ケースの中に飾っていました。
柵は焼き鳥の串を、キルト糸で括って作りました。
下に敷いてあるタオルは、千趣会で買ったもの。
なんか、雰囲気が合ってたので。


ひつじは怖がりなので、必ず集団で行動するそうです。
だから一頭が方向転換すると、残りもだーっとそれに倣ってしまうとか。


ええ、迷える子羊ですとも。
わたしも。



あ、羊たちが沈黙してしまった・・・。




l-hu-3-2.gif




あんまりカンケーありませんが、『神の子羊』っていう本も、面白かったです。



l-hu-3-2.gif




明日はいよいよイヴですね〜。
ケーキづくりも大詰めです。
サンタの準備はまだ済んでないのですが、ドリルなんて、枕元にあっても嬉しくないだろうなあ。ははははは。
やっぱり、喜ぶ顔が見たいですね。
間に合うのかいな。




l-hu-3-2.gif




RSSリーダーは、親切にも未読の記事数を表示してくれます。
きょう一日でどっと数字が増えてる・・・。


いえいえ、ゆっくり行かなくちゃ。
安全運転。←なんのこっちゃ。
posted by おかめ at 23:51 | Comment(10) | TrackBack(0) | etc.・・・

2005年12月19日

あっと言う間に、

051212.jpg


一週間経ってしまいました。

何でこんな写真を?

うん。だってねえ、旧暦のところを見てくださいよ。




11月11日





だったんですもん。
すみません。こんな些細なことで嬉しくなってしまうヤヤーです。



明日は中学生は三者面談、小学生は通信簿配布。
子どもを怒鳴りつけそうになったら、このカレンダーを思い出して、深呼吸して、気持ちを落ち着けて・・・




やっぱりいきなりゲンコツかも!

サンタさん、来ないかも!
posted by おかめ at 22:29 | Comment(5) | TrackBack(0) | etc.・・・

2005年12月09日

アヤシい趣味。

cord051209.jpg


模様替えをしたら、コードがこんなにたくさん出て来た。






・・・・・もしかしたら夫には、まだわたしには告白してない、何か大変な趣味があるのかも ゞ( ̄∇ ̄;)ヲイヲイ

だって・・・子どもたちとも別に寝てるし・・・ ヾ( ̄o ̄;)オイオイ







または、寝首をかかれるのが怖くて、
夫より先にはベッドに入れません (x_x) ☆\( ̄ ̄*)バシッ





あ〜、久しぶりに飲んだら、目が回ってるぅ〜 ウィ((-−*)(((*−-))).oO,,ヒック!!
posted by おかめ at 23:56 | Comment(3) | TrackBack(0) | etc.・・・

2005年11月29日

甘〜い、よ。

choko051126.jpg



新婚さんが、お土産を持って来てくれました。
旅行先はスペインだったそうです。

チョコレートとワインを頂きました。




l-hu-3-2.gif




子どもの頃、こういうチョコレートの包み紙を、きれいに開いてとっておきました。
薄いアルミ箔のなんて、すぐ破れちゃうのにね。

東京に住んでる伯父のお土産は、大抵メリーの丸い缶でした。
キャンディーは不人気で(笑)、いつもチョコがあっと言う間になくなってました。

空き缶には包装紙だけじゃなく、綺麗な鳥の羽なんかも入れてた憶えがあります。
薔薇の花びらも、綺麗なままとっておけると思っていて、そのまま入れてたら干からびてたのが悲しくて。




何であんなもの、大切にしまっておいたんだろう。




いつの間に捨てちゃったんだろう。
大人に何言われても、自分の机の鍵の掛かる引き出しに、入れていたのにな。





l-hu-3-2.gif





子どもたちも、いまのわたしから見れば「何これ。ゴミじゃないの」と思うようなものを、せっせとしまっています。
道ばたの石ころとか、プチアソートチョコの迷路つきの紙箱とか・・・。



でもなんにも言わないよ。




そのうち親も知らないうちに急に熱が冷めて、いつの間にか、なくなっちゃってるんだろうな。



いつの間にか、もっとほかのもの、大切にしてるんだろうな。



spainwine051126.jpg





※ PERSONA@BLOGさんというブログで紹介されていた記事を参考にして、コメント欄にクッキー機能をつけてみました。
これで、いちいちお名前を入れる手間が省けると思います。

こんな便利なもの、もっと早くやれよって感じですよね。
こんなふうに、ブログのカスタマイズもぼちぼちやって行きますので、よろしくです。
posted by おかめ at 22:45 | Comment(9) | TrackBack(0) | etc.・・・

2005年11月27日

つるりん

yatsudesinme051125.jpg


「全国的に紅葉が遅れている」なんて話ですが、うちのヤツデは新しい葉っぱが出て来ましたよ。
つるりんとした黄緑色が何とも・・・春?
花は初冬に咲くということなんですけど、葉っぱもとは。
自分ちの庭なのに、ほんとに何にも知らないことばかりです。



momiji051125.jpg


今年の我が家のもみじは、可哀想なくらい寂しい染まりかた。


uchinomomiji051125.jpg


固まりとして見ても、どこかみすぼらしい。


う〜ん。
こうなるとやっぱり隣りの芝生が青く見えます。
はす向かいの喫茶店に、また花を撮りに行こっと。

見事なハボタンが、ここ(うちの店先)からも確認できてます(笑)。
posted by おかめ at 22:08 | Comment(2) | TrackBack(0) | etc.・・・

2005年10月31日

例に漏れず、

taniku1031.jpg


平成の大合併とやらをする本市。
きょうは閉庁式だの閉市イベントだの、まるで酒田市がなくなるような騒ぎを、目の前ではやっていたみたいです。
そんなことしている暇があるなら、もっとしなくちゃいけないことあるだろうに。

まったく、お役所のすることはわかりません。

明日だって、朝も早よから(7時半頃)開市イベントですって。
いくら市民も自由参加っていっても、そんなことあることも知らなければ、知ってても行くヒマないですよ。
広報に書いてある?それで宣伝はおしまいですか。
ほんとに市民に参加してほしければ、市民の立場で考えて下さいよ。


我が家では幸か不幸か特別町名も変わるでなし、明日はきょうの続きです。
周辺の三町の方々は、住所が変わるので大変なようですね。
何も別に無理して新しい名前を考えなくても、頭に「酒田市」がついていれば充分わかります。
逆に変に今までの町名をなくしたら、いったいどこの話なのかわかりにくくなるでしょう。


その昔はお寺が中心になっていた集落はそのお寺の名前で呼ばれていたし、職業で区分けされていました。
ここに来てから昔の町名を覚えてないと仕事にならなくて。
どうも古くから自治会組織が立ち上がり、活動が活発だったようです。
未だに旧町名での自治会名なんですよ。

寺町、伝馬町、鍛冶町、米屋町、船場町、肴町、山王堂町、大工町、桶屋町、内町、内匠町、片町、・・・。
秋田から移り住んで来た人たちが多かったので秋田町というところも。
台町といえば料亭や飲み屋が並ぶ歓楽街。
今でこそさびれてしまいましたが。

昔が良かったというつもりではなくて、ほんとに市民の暮らしが良くなる合併であってほしいと願っています。



taniku929.jpg


なんていう名前なのか知らないのですが、これが9月29日。
トップの写真はきょうのものです。
posted by おかめ at 23:17 | Comment(10) | TrackBack(0) | etc.・・・

2005年10月29日

あわわ

dendou.jpg


確かにっぽんの祭りも終わった夕刻、ひとりのお客さまが見えました。

独身の頃、飛び入りで営業したお宅の方でした。
わたしがここへ嫁いでから、何度か買い物に来て下さっています。


「あのね、私ずっとあなたのことがね、気になっていてしょうがなかったの」


と言っておもむろに取り出されたのが、写真の本。


「差し上げるから絶対に読んでね。あなたならわかるわ」


え、いえ、あの、お菓子まで買って頂いて、そんな、タダという訳には。


「いいのよ」


はあ、うちの仏様のことだけで精一杯なところもありますけど、読んでみます。
ありがとうございます。


「ね、この人は他の人とはぜ〜んぜん違うから、まず読んでみて!」
         
         




・・・・・ごめんなさい。
まだ開いてもいないけど・・・ハマったらどうしよう。


posted by おかめ at 20:52 | Comment(11) | TrackBack(0) | etc.・・・

2005年10月15日

叫ぶ?走る?

yuhinanosa.jpg


なんでこんなに真っ赤なんでしょう。



ばっかやろおぉぉぉぉおぉぉぉ〜〜〜〜〜〜〜〜〜っ!!




夕陽に向かって「馬鹿野郎」って叫んだ元祖って、いったい誰なんですかね?
夕陽に向かって走ったりね?



l-hu-3-2.gif



これは9日の夕陽です。夫が撮ってました。
きょうは午後から雨が激しくなってしまい、楽しみにしていたパレードは中止。ああぁ。

ま、明日に期待。お天気になるって言うし。


sonomae.jpg


夕焼けになる一瞬前は、こんなに白っぽい風景なのに、ちょっと不思議。





昨日の記事に画像追加しました。
posted by おかめ at 23:01 | Comment(18) | TrackBack(0) | etc.・・・

2005年10月12日

きみにしては

kurukuru.jpg




よく撮れてるじゃないか。


pa-.jpg


やっぱり、カメラがいいんだな。



・・・・・ちっくしょぉおおお〜。



l-hu-3-2.gif



こないだ図書館に行ったときに、植え込みをパチリ。
連休中もいまも、ほんとに暖かで、日中は半袖の人もいるくらいです。


kuturogi.jpg


わざわざ日陰に寝てる人もいましたよ。



l-hu-3-2.gif




明日は我が家の小学生もお弁当。
縦割りのグループに分かれて、学校から日和山までハイキングだとか。

晴れるといいな。
わたしも行きたいな。

あ〜!山形名物いも煮会だって、このごろ外でやるものには参加してないぞ!!
悔しいから、明日作って食べちゃえ。
posted by おかめ at 22:29 | Comment(9) | TrackBack(0) | etc.・・・

2005年10月04日

おぉ。

gekkabijindayo.jpg
(クリックで拡大します)


1日、三つの鉢の月下美人が、一斉に花開きました。
七つもの花を、一度に見るのは初めてです。

ひとつは前日、誰も知らないうちに咲いてしまったのですが、これは家族みんなで鑑賞しました。

8月のは記事になってます。ひとつだけ、抜け駆けでした。
いつにまにか月下美人の鉢が四つにもなっていたのにも驚いたけど。
義父が株分けしてたようです。


gekkabijintyan.jpg



うちの中学生、明日も早出。
合唱の練習だそうです。

運動会と文化祭を合わせた「総合フェスティバル」が、この週末に行われるのです。
音楽の先生が担任なので、合唱が下手では困るのだ!

でも昨日どきっとする発言が・・・。

「おかあさん、ぼくこのごろ声出しにくい」

そそそそう?
お、おかあさんにはフツーに聞こえるよ?

「でも出しにくい」






だんだん、大人になるんだね・・・。







posted by おかめ at 23:34 | Comment(15) | TrackBack(0) | etc.・・・

2005年10月02日

イメージバトンかい?

このうなじにクラッと来てしまう男性は数知れず。
いつも元気なお話で楽しませてくれるsuisuikichiさんからの不幸の手紙バトンです。

はぁ〜。
いろんなバトンがあるもんだ。

1.受け取ったキーワード 
   イギリス→オースティン→サイケ→色→風水→
   オレンジ→NICE CHOICE→心の栄養→融合→
   『文化』・『アメリカ』・『決断』→海→ストレス発散→
   『食う』『寝る』『遊ぶ』→「野比のび太」→
2.渡すキーワード 
3.渡してくれた人へのメッセージ 
4.次にバトンを回す人3名

・・・なんだって。

わたくしヤヤーの担当は、「野比のび太」


そう言えば、『ドラえもん』の最終回って知ってます?
結婚式前夜。
しずかちゃんが突然マリッジブルー。
「お父さん。わたしの結婚はまちがっていなかったかしら?」
しずかちゃんのお父さんがいいこと言う!

「いや、きみの決断はまちがっていなかったと思うよ。なぜなら、のび太くんは、人の幸福を願い、人の不幸を悲しむことのできる人間だ。人間にとって、それがいちばん大切なことだからね」




・・・空想でもなんでもないじゃぁ〜ん!!
でも、理想だわ。人間として。
自分はまったくできてない。のび太に負けてる。ガクッ。


のび太くんと結婚してたら?
そりゃあもうお得よ!
ドラえもんがもれなくついて来るでしょ?
やったラッキーウッキッキー♪

これでどこでもドアさえ頂けば、あとはドロンよ。
女なんてそういうものよ。ね〜すいすいちゃん。


ということで、

2.渡すキーワード
   「現実逃避(または失踪)」

3.渡してくれた人へのメッセージ
   すいすいちゃん、あせるよ〜。友だち少ないからさぁ。
   桃組さんとはリンク被ってる人多いし。
   ナーンテ。かわいい妹すいすいちゃんのこと。
   たまにはちゃんとバトンを回して、
   知らない誰かと繋がる楽しみを増やさないとね!
   いっつもわたしの好奇心を刺激してくれて、どうもありがとう。
   たくさんおしゃべりしようねえ。
   ほんじゃま、今日のところはそゆことで(クレしん風)。

4.次にバトンを回す人3名
   GROSさん。すいすいちゃんとは「蓮の花ポン!」からですからね。責任あります(笑)。そのまま失踪しても不思議がない印象を持っててゴメンナサイ。
   ちゅうねずさん。いっつも面白く読ませちゃう記事書いてるアナタは、ほんとに定規持ってるの?サオ持ってる時間のほうが長いんじゃ・・・。
   ぼくさん。止めてしまいそうなお方ですが、この言葉からは、どんな記事を書いてくれるのか、興味津々。


アラみんな男性だわ。
皆さん無理せず、テキトーにやって下さいまし。
よろしくお願いいたしますm(_ _)m


aomurasaki.jpg


夏の花もまだ健在。
posted by おかめ at 01:00 | Comment(7) | TrackBack(1) | etc.・・・

2005年09月08日

My 選挙区。

pict5110.jpg


この男の写真を載せることになるとは・・・。
YKKと呼ばれた男たちのひとりが、この選挙区から立候補しています。

イヤでもあとのふたりは共産と社民。
とても地元に力があるとは言えません。
・・・白票?
ええい!!やっぱりあたしが立たなきゃいけない!


でも厳密に言えば、このひとはとなりの市の出身です。
藤沢周平さんのファンならお馴染みなのだ。

あんなやり手の秘書がいたら、政治家なんてほんとにお飾りでよいですよ、・・・って、失脚したんだからやり手とは言えませんか。事件のこともいつの間にやら風化しちゃって、というよりみんな関心薄くて。
なんで誰がやっても同じ政治になってしまうのか、不思議。



ここは市役所の掲示板。
投票所がこれだけ近いと、棄権したくてもできませんよ。

当市のだっさ〜いHPより、 観光案内のページをご紹介。

まあ、飛島のところでも眺めて下さいな。釣り系の方々にはこちらがよいのでは?
わたしは5年生のときに行ったきりだから、もう二十何年行ってませんねえ(笑)。


ネットって知らないところに簡単に行けちゃうし、いつの間にか遠くのひととも繋がってる。
切れることもあるけど(笑)。



結構北の方なので、きっと驚かれてるかも知れませんね。




ここからは9日追記

pict5127.jpg



昼ご飯食べていたらなんかやかましい・・・と思ったら、次の交差点のデパート前でK氏が演説。
市会議員やなんと市長(!)まで駆り出されてハチマキ締めて応援。
仕事してなくていいのか?役所の昼休みは一時間も前に終わってるよ。

pict5129.jpg


商店街の活性化とか言うけど、そこに立ってるあんたたちがまず買い物してくれないかなあ。
不況は現場で起こってんだよ。


K氏も、こないだの選挙のときは自分でも当店に足を運んでくれたけど、今回は秘書を使っても買い物してはくれないよ。「センセイ」に復帰したら、とたんにエラくなっちゃったんだね。


わたしは自分の一票をどう使おうか。

posted by おかめ at 23:31 | Comment(13) | TrackBack(0) | etc.・・・

2005年08月30日

つくる。

pict5162.jpg


あらきれいね。色ちがいの二輪というのも、またいいわね。


これねえ、うちのお義母さんに、銀行さんからの誕生日のプレゼントなんですよ。





お客さまとの会話のきっかけに、なってくれてます。


毎年
posted by おかめ at 21:51 | Comment(4) | TrackBack(0) | etc.・・・

2005年08月05日

うれしいな♪

omiyage.jpg


愛知万博と、北海道の空気をありがとう。

のあさんから届きました。


彼女もこの暑い中、桃に囲まれて頑張っているはず。
汗だくになりながら仕事してるのは同じだから、わたしも乗り切らないとね。


明日の今ごろは、わたしも車中の人となってなけりゃいけないんだけど、全然荷造りもできていません。←なに威張ってんだ。ほんとに行く気あんのかよう。

久しぶりの旅支度なので、すっかり何からしたらいいのか忘れてます。
でも、いちばん困ってるのは義父の食事。
6食分用意して行けって言われちゃった。
いいけど、角にはコンビニもあるし、次の信号にはデパート、周りには食べ物商売してるところがわらわらとあるんだよね。


・・・・・日が経ったもの食べて、お腹壊さないで下さいよ。
冷蔵庫も過信できないんだし、冷凍したら解凍なんてしないでしょう。



l-hu-3-2.gif



ああ、きょうも朝からあっついなー。
気持ち切り替えて、とりあえずゴミ出ししなきゃ。

うん、やっとエンジン掛かって来たみたい。
お世話になる友人へのおみやげも準備しなくちゃ。





PICT4434.jpg

いろいろ頂いたのに、実は「図書館で無料配布されていた」という旭山動物園のカレンダーがいちばん嬉しかったりするのでした。
posted by おかめ at 07:22 | Comment(4) | TrackBack(0) | etc.・・・

2005年07月31日

8月7日 幕張。

jira-ti.jpg


待ってろよ、ジラーチ。・・・ナーンテ、
posted by おかめ at 16:27 | Comment(7) | TrackBack(0) | etc.・・・

2005年07月30日

過剰

夫がアマゾンからゴミを買った。と思ったら、
posted by おかめ at 22:36 | Comment(7) | TrackBack(2) | etc.・・・

2005年07月23日

自動ドア

PICT4101.JPG


こないだ図書館に行ったら、こんなところもいつの間にか自動ドアになってました・・・。


なぜなの?スウィングドアが危険だから?
だってドアマンもついてるのに・・・。

こんなところにお金かけるなら、もっと優良図書を入れてほしい。
そう、あたし好みの。
posted by おかめ at 23:56 | Comment(2) | TrackBack(0) | etc.・・・

2005年07月14日

ビビビ

今や出会いはネットの時代なのだという。

やっぱりわたしは古いタイプの人間なんだな。だって、
posted by おかめ at 13:55 | Comment(6) | TrackBack(0) | etc.・・・

2005年07月13日

ウソのような、ほんとの話。

image0.jpg

学生時代、こっぴどくふられたことがある。

卒業してから地元に帰り、また苦しい恋をした。




結婚式の招待状を受け取った友人たちは、それぞれに驚いたに違いない。なぜなら、
posted by おかめ at 14:53 | Comment(4) | TrackBack(0) | etc.・・・

2005年07月12日

見られてます。

amenocameraman.jpg


ファイルをひっくり返してたら、こんなのが出て来た。これはねえ、
posted by おかめ at 21:45 | Comment(4) | TrackBack(0) | etc.・・・

2005年06月24日

これな〜んだ?

soundhunting1.jpg


上の子が近所の一人暮らしのおじいさん(まったくの他人だけど、実の祖父よりもうちの子たちの面倒を見てかわいがってくれています)のところで宿題をやってくると言ったら、義母がこれを出してきた。
へ〜
posted by おかめ at 21:33 | Comment(2) | TrackBack(0) | etc.・・・

2005年06月02日

おつきゆきえさま

fukufuku.jpg

先月29日、久しぶりにお会いできるチャンスだったのに、ゆきえさんの賢治朗読会に参加できませんでした・・・。
ごめんなさいゆきえさん。

でも、ネットで言いふらしたのはわたしが最初です。
あの頃ゆきえさんの名前で検索すると、このサイトのページしか出てきませんでした。
今はけっこうありますよ。

確約はできないけど、次こそは。
posted by おかめ at 06:34 | Comment(2) | TrackBack(0) | etc.・・・

2005年05月10日

御衣黄桜。

PICT2672.jpg

夫が通った小学校は、現在は市の中央公民館となっています。
この御衣黄桜はそこの近くのお寺に咲いているもの。
八重咲きは妹背でしょうか。

まだ楽しめます。
posted by おかめ at 22:33 | Comment(4) | TrackBack(0) | etc.・・・

2005年05月04日

おめでとう。

わたしって、こんなに忘れっぽかったっけ?
以前なら何日も前からカードを準備して、
当日に届くように送ってたのに。
便利なグリーティングサービスのおかげで、
思い出して慌てて送信しても、間に合いました。

今日があなたにとって、よい一日でありますよう。
またこの一年、うつくしく年を重ねられますよう。

hagaki1.jpg
posted by おかめ at 14:23 | Comment(3) | TrackBack(0) | etc.・・・

2005年04月25日

金雀枝/金雀児

太刀掛秀子のマンガにあったのは、
雨上がりのエニシダをぐぅっとしならせて手を放し、
水滴をまき散らすというエピソード。

ねえこれ『花ぶらんこ揺れて・・・』だったかしら。
『花ぶらんこ・・・』といえば、小憎ったらしい妹の唯。
ストーリー上しかたないとはいえ、あまりのわがままさ、身勝手さに呆れました。
学生時代の友人たちは、口を揃えて「死んでよかったよ〜」と言いました。
もちろんわたしもそう思っていました。

でも自分が親になったいま思うのは、「死んでもよい命」などないということ。

PICT2326.jpg

このマンガでは印象的なシーンがたくさん思い出されます。
「なぜだ!ソニア!」
と叫んで飛び起きる、るりの父親の情けない姿。
唯のための複雑な編み込み模様のカーディガンにほおずりして、
「寒い季節に生まれたのってあったかいものを贈れるから好き」
と、嬉しそうなるり。

最後に読んでから既に○十年が過ぎているのに、多感な頃の記憶は色褪せないのだ。


hana1.jpghana001.jpg


うちでいま咲いてるプリムラジュリアンにシネラリア。
長く楽しめてかわいい。
ホホベニエニシダを載せたかったのですが、
わたしの行動範囲ではまだ見つかりません。
実家の近所ではホホベニがはやっていて、
子どもの頃そこを通るたびに水滴を飛ばしたいと思ったものでした。マンガのことなら、
posted by おかめ at 21:36 | Comment(4) | TrackBack(0) | etc.・・・

配達

・・・は、当店ではなるべく受け付けないが、
(家内制手工業のため、時間と人手が奪われるのは辛い)
これはわたしにとっては貴重な外出タイムとなる。
この季節、さまざまな花が目を楽しませてくれる。

DSC_1896.jpg

エニシダは好きな花のひとつ。
こちらのお宅のはヒメエニシダのようですが、
黄色に赤の入る「ホホベニ」というのが特に好き。そして、エニシダで
posted by おかめ at 14:14 | Comment(1) | TrackBack(0) | etc.・・・

2005年04月20日

小物

pict001.jpg

やっと吊るしていた着物をたたみ、小物を片付けました。
帯揚げ、帯締め、かんざし・・・。
次の予定は三年後だけど、その前に喪服を着ることになるかも?
「この年になると、晴れの舞台よりもそんなことで着物を着る機会ばかりなのよね」
・・・と友人が言った・・・。



それはいいとして、
posted by おかめ at 20:34 | Comment(0) | TrackBack(0) | etc.・・・

2005年04月04日

プリムラオブコニカ

一昨年の夏、市のバイオセンターの研修会に子どもが参加しました。
そのときにクローン栽培した花がこれ、プリムラオブコニカ。

002-1.jpg

手間のかからないいい花です。わたし向き。二度目の冬も無事に越えました。
最初は真っ白なのですが、徐々に中心から色がにじみ出てきます。
こんなに可憐な花をつけるのに毒性が強く、わたしは手がかぶれてしまい、何度も皮がむけました。
もう懲りたので、今は水をやるのにも手袋を当てています。
店の中で、「我が代の春」とばかりに咲き誇っています。
posted by おかめ at 20:55 | Comment(2) | TrackBack(0) | etc.・・・