2006年09月06日

散財

IMG_8624.JPG


さて、A to Zといい、青森県立美術館といい、行って来た証拠としてやっぱなんかほしいワケだ。


IMG_8625.JPG



細長い三角屋根のパッケージ。

これはいったい何でしょう。

えへへ。
posted by おかめ at 22:33 | Comment(5) | TrackBack(0) | 青森060826〜27

2006年09月05日

青森県立美術館・・・?

IMG_8498.JPG


歩いてみたはいいものの、と、遠いじゃん!?


「おかあさん、いつ着くの〜?」


「おかあさん、腹へった〜」


ええい、
posted by おかめ at 23:19 | Comment(4) | TrackBack(0) | 青森060826〜27

2006年09月04日

続・三内丸山遺跡 

IMG_8439.JPG


5ヘクタールの遺跡の周りには、古代の森が再現されています。
北の谷から出土した食べ物などの化石から、クリやナラ、ニワトコの木など。
ニワトコでお酒も作っていたそうですよ。
どんな味がしたんでしょうね。


この森にはリスもいるのよ。


そう言われてにっこりする下の子。


あれれ〜。スズメバチはだめだけど、リスはいいのぉ〜?



意地悪なかーちゃんだ。
posted by おかめ at 22:12 | Comment(11) | TrackBack(0) | 青森060826〜27

2006年09月03日

三内丸山遺跡

IMG_8398.JPG


町の中心からクルマで十分ほど。
周りにはいろんなスポーツ施設があります。
ここは、運動公園内にあるのです。


なぜかって。
posted by おかめ at 21:28 | Comment(6) | TrackBack(0) | 青森060826〜27

2006年09月02日

青森港

IMG_8357.JPG



ベイブリッジ。
抜けるような青空。
目の前に水平線。


ホテルから
posted by おかめ at 22:25 | Comment(4) | TrackBack(0) | 青森060826〜27

朝からたっぷり。

IMG_8354.JPG


これはホテルの向かいのでっかいお寺。
朝から鐘の音が聞こえると思ったよ〜。

27日の日曜日もいい天気でした!





l-hu-3-2.gif





前日はちゃんと宿題をこなしてから寝た子どもたち。
なにしろ学校が始まっているのでね。
下の子は「夏休みの日記」ということで、この旅行のことを書いていました。


どれどれ?
posted by おかめ at 13:54 | Comment(3) | TrackBack(0) | 青森060826〜27

2006年08月31日

お菓子にも「A to Z」。

IMG_8317.JPG


夕暮れから夜へと時計が回る。
帰り道の風景は、さっきとは違って見えます。


逢う魔が時といいましたか。
posted by おかめ at 23:02 | Comment(5) | TrackBack(0) | 青森060826〜27

2006年08月30日

A to Z

IMG_8253.JPG


やっと来た!
ここが会場の吉井酒造煉瓦倉庫


いよいよです。
posted by おかめ at 23:05 | Comment(5) | TrackBack(0) | 青森060826〜27

弘前

IMG_8233.JPG



JR弘前駅周辺。


うわあ車線が多い。
うわあ風景が横長。
うわあ・・・ひとがいない。



とはいっても
posted by おかめ at 00:00 | Comment(9) | TrackBack(0) | 青森060826〜27

2006年08月29日

いなかだて

IMG_8198.JPG


快調に山道を飛ばし、津軽平野に広がる田んぼの中で夫が叫んだ。 


「いなかだて!!」



「はぁ?」
posted by おかめ at 14:57 | Comment(4) | TrackBack(0) | 青森060826〜27

2006年08月28日

十和田湖

IMG_8119.JPG


森に抱かれる湖。


驚いたことに、
posted by おかめ at 23:55 | Comment(9) | TrackBack(0) | 青森060826〜27

ここはまだ秋田県

IMG_8095.JPG



八郎湖のSAでちょいと休憩。
朝の七時半で出発して、ここについたのは十時半頃だったかしら。
思えば遠くに来たもんだ。


ここは、
posted by おかめ at 22:09 | Comment(2) | TrackBack(0) | 青森060826〜27

2006年08月27日

ドライブ日和♪

IMG_8086.JPG


紺碧の空、紺碧の海、からっと晴れたきのうきょう。
遊ばなきゃウソだ(!?)。





l-hu-3-2.gif






おかげさまで楽しかったです。
あしたが早いので、きょうは取りあえず無事に帰って来ましたの報告を。

うちの子どもたちは「帰りたいけど学校がなければな〜」・・・。

それはかつてわたしも思ったよ。







l-hu-3-2.gif







「A to Z」、とっても見応えのある展示でした。
れんが造りの倉庫の中を、上から下まで十二分に使っていたるところを迷路のようにして、絵やオブジェを飾っていました。
一日中でもいられそうでしたよ。



ごめんなさい、上のまぶたと下のまぶたが仲良くなって来てるんで、こちらの報告&コメ返はまたあした。

おやすみなさい。
posted by おかめ at 22:41 | Comment(4) | TrackBack(0) | 青森060826〜27

2006年08月26日

きょうはこれから

img4487b9989f358.jpg



青森県は弘前市の、吉井酒造煉瓦倉庫というところに出かけて来ます。
もちろんちゃんと寝てからね(笑)。

何をやってるかというと、Yoshitomo Nara + graf A to Z

ひらたく言えば、奈良美智さんとgrafというユニットの作品展が、この倉庫一帯を使って行われているということ。
HPからは奈良さん自身のブログやその他このイベントに関することには全てアクセス出来るようになっています。


奈良さんの最新刊は『ジャック・プレヴェール 鳥への挨拶 』。narayoshitomo060825.jpg
はじめて見たふてくされた顔の女の子とは大分違っています。
いつの間にこんなにやさしくなったの。




l-hu-3-2.gif








さあ、無事に辿り着けるのでしょうか。

おみやげがほしい方は、どうぞ申告して下さいね。
マジ買ってくるわよ。
って、奈良さんグッズがほしいというひとはあんまりいないかな・・・。
林檎にもまだ早いしね。


つか、きっと皆さんやさしいので「記事upしてくれればいいよ〜」って仰ることでしょう(爆


行って来まーす。





あっ、ちゃんとお菓子屋さんも見てくるんですからね。
どちらがついでの仕事なのかって気もしますけど (;^_^A
posted by おかめ at 00:00 | Comment(4) | TrackBack(0) | 青森060826〜27