2016年04月23日

セロリ。

IMG_3671.jpg

 言わずと知れたセロリである。


l-hu-3-2.gif


 匂いがダメっていう人が多いけど、わたしは平気。
 この頃は浅漬けにしてがりがり食べてます。

IMG_3670.jpg

 しかも根っこのところがすきなんだ。
 きっと前世は馬とか牛とか草食動物だったんだろうと思うくらい、臼歯を使っています。

 ただいま歯列矯正中で、葉物はワイヤに引っかかりすぎるのでひどく食べ辛いのですが、これがあればほかのおかずがいらないと思うくらい気に入ってます。歯医者さんにしてみればろくな患者じゃないですね。
でもさあ、 二年ものあいだ柔らかい食べ物ばかりじゃあごが弱ると思わない?昨年十二月はじめから装着して、毎日柚子大根攻撃してたら毎日ワイヤが外れて毎日付け直しに通いました。四度目には太いワイヤを付けられ、ぎりっと締め上げられたのでしたとさ。


l-hu-3-2.gif


さて、この浅漬け作り方はとてもカンタン。作り方というほどでもない。
セロリをざっと洗ったら、7~8cmくらいに切り、さらに7~8mmくらいの幅に切ります。まあお好みです。
早く仕上げたいなら細めにするとよいです。

で、これをポリ袋に入れて市販の浅漬けの素をちょぼちょぼっと入れるだけ。さっともんで空気を抜くようにして口を締め、冷蔵庫に入れときます。30分後から食べられるけど、わたしはだいたい昼食後に作って晩ごはんの時間に間に合うように仕込みます。すると漬け汁が少なくて済むし。

腸を鍛えるのにも、消化の悪いものを食べた方がよいそうです。今晩もしっかり鍛えるとしますか。
posted by おかめ at 16:36 | Comment(0) | TrackBack(0) | すき
この記事へのコメント
コメントを書く
お名前:

メールアドレス(管理人のみに公開されます):

ホームページアドレス:

コメント:

この記事へのTrackBack URL
http://blog.seesaa.jp/tb/437023205
※ブログオーナーが承認したトラックバックのみ表示されます。