2015年02月28日

風は冷たいけれど、

Hyacinthus 150228.jpg

 家の中ならこういう花も咲いてます。
 やっぱり買ってしまった芽出し球根のヒヤシンス。三色植えです。


l-hu-3-2.gif


 ことしの二月はまるで四月みたい。じゃぶじゃぶ雨が降って、積もった雪を全部消してしまいました。もっとも、この冬がはじまったときが二月みたいでした。十二月のやり直しじゃないといいけど。

viola 150228.jpg

 ことしに入ってから慌てて植えたビオラと球根たち。風除室に置いているので、気温は低くても風が当たりません。ここのところのいいお天気で、花の数がぐっと増えました。

tulip 150228.jpg

 チューリップの球根もご覧のとおり。にょっきり。
 外に置いてある鉢のものも、上の土を押し上げながら伸びて来ています。いっしょに植えてるビオラたちは、寒風に吹きさらされて葉っぱがボロボロだけど、チャンスがあれば萌え出てやろうという態度が見え見えです(笑)。


l-hu-3-2.gif


 こんなに早く春が来るとは思っていませんでした。悩んでいるのは薔薇の剪定。北国の春は気まぐれなので、このままおとなしくほんとうの春になるとも思えません。切ってしまって芽が出てきたところに寒波が来るのは避けたい…。
 とりあえず中に置いてたちいさなものの鉢増しでもしておこうかしらん。あ、鉢も買わないと。懐も悩ましい…。
posted by おかめ at 17:28 | Comment(4) | TrackBack(0) | みどりのゆび
この記事へのコメント
ヤヤーさん、こんばんは。

おうちの中は、もう春全開ですね。
こちらでは、庭でぼちぼち球根が咲き始めてます。

このまますんなり春になるといいですけど、もう少し先でしょうかねえ。
Posted by オカダ at 2015年03月04日 19:10
>>オカダさん
この冬は心配していたよりも静かで、逆に怖いです(^_^;
気温が高いせいか、風が強くなると暴風雨になるんですよ。
(実は昨夜もすごかった!)
地吹雪がほとんどなかったし、
積雪もないし…で、平和ボケしそうです。

そんでもって、お花を眺めていると
このままボケてもいいかなぁなんて思ってしまう
半ボケのヤヤーなのでした。
Posted by ヤヤー at 2015年03月05日 12:24
ヤヤーさん、ご無沙汰していました。
春ですね!
こちらも寒い日が多いですが
1日1日春に近づいているのを実感します。
暖かくなってきたので我が家のベランダも
少し綺麗にしてあげなくちゃと思ってます。(笑)
チューリップ、そろそろ咲いたでしょうか?
うちは今年もビオラの下に植えてみましたが
ちゃんと出てくるか心配。
失敗続きですが今年こそ咲いてくれるといいなと思ってます。

先日ヒヨドリ(多分)に黄色のビオラの花を
食べられてしまいました。
かなりショックでしたが、
鳥にとって花って美味しいのかな?と素朴な疑問。
そろそろ暖かくなって食べ物も増えてくると思うので
もううちには来ないで欲しいな。(笑)

ヒヤシンスの球根、他の方のブログで見ると
私も買ってくれば良かったなと思ってしまいます。
来年こそは!(^^)
Posted by さゆた at 2015年03月09日 10:59
>>さゆたさん
いえいえ、こちらこそご無沙汰しておりました。
手芸とPCは「ながら」が出来なくて(^^;)

こちらは花粉が飛び交うほど晴れていたのに、夕方から雨が…。
あしたからは雪が降るとか!?
せっかく暖かくなったのに、寒の戻りはいただけませんよね。

チューリップが待ち遠しいですが、まだまだ先のようです。
家の中の水仙は咲いてきました。
わたしも毎年ビオラとチューリップを寄せ植えしますが、
ことしはチューリップの頭をちょこっと出すように植えました。
根が張った方が良いのだそうです。
それでにょきにょき伸びてきたのかな。

ベランダにヒヨドリが来るなんて!
鳥はお花が好きみたいですよ。
桜の花もいろんな鳥が食べてるようです。
でも食害ですよね。
鳥よけってあの弓道の的みたいな美しくないものしかないのかしらん。
畑ならともかく、ベランダはねえ。

ヒヤシンスも水栽培しようかと思いつつもいつも買いそびれて
ことしも芽出し球根購入です。
ま、いいんだ。すぐに楽しめるから。
こんなに好きだったかなぁと思うほど、いろんなお花が愛しいです。
いっしょに楽しみましょうね♪
Posted by ヤヤー at 2015年03月10日 00:32
コメントを書く
お名前:

メールアドレス(管理人のみに公開されます):

ホームページアドレス:

コメント:

この記事へのTrackBack URL
http://blog.seesaa.jp/tb/414816103
※ブログオーナーが承認したトラックバックのみ表示されます。