2006年09月27日

美味しい秋♪なのにおまわりさんに食って掛かった日

IMG_0189.JPG


これは甲斐路かしら。
ぷりっぷりで美味しいの♪


IMG_0184.JPG


赤みの強い梨は豊水。
下の青っぽいのは幸水。
マスカットに、ピオーネまで頂いちゃった。

梨は「刈屋梨」。
実家の近くです。うちの野菜畑はこの梨畑の中にあり、土がよいのか腕が良いのか、何を食べても美味しいのだ。



l-hu-3-2.gif






こんなに美味しいもの食べてれば腹の立つことなんてなさそうなものだけど、今朝はおまわりさんに食って掛かってしまったの。
だってさ〜、ちゃんとうちの子を渡してくれないんだもん。
何のためにうちの角に立ってるのよ〜。


おまわりさん!ちゃんと渡してよぉ〜。仕事でしょ!!


「イヤこっちから行くんでねかと思って」


しっかりしてよっ。



例えば自分がクルマ運転してて、歩行者や対向車の行動が自分の予想と違ったからって、事故が起きたらどうするんだろ。
自分のせいじゃないって言い張るのか?

プンプンしながら流しを片付ける。
朝から自分の段取りの悪さにも腹が立つ。
夜明けが遅くなったので、原始的なカラダのわたしは目が覚めるのも遅くなって来ました。
それこそ言い訳にもならないんだけど。


そうこうしてる間に上の子も出て行く時間。


「こんどはどっちですか?」


このお巡りは馬鹿か。
青になったほうに渡るに決まってる。
しかもこの学区がアタマに入っていないらしい。うちの子たちはふたりとも信号を二方向、つまり縦横に渡らないといけないのだ。


あのねえ、わたしたちが子どもの頃は、青になったらまずおまわりさんが横断歩道の真ん中まで出て来て歩行者を渡してましたよ。
こんな横着なやり方って見たことないです。
ここは西側から右折して来るクルマがほとんど見ないで曲がってくる危険な交差点ですよ。
それを取り締まらないってどういうことですか。
ちゃんとやって下さいよっ。



役所の職員もたくさん見てる中でべらべらべらべら。
あげくバシッと腕を叩いてしまった。


「ちゃぁんとやってっちゃや〜」



けっ、ちゃんとやってたらあたしは怒ったりしないぞっ。
お金貰ってんでしょぉっ。

と口には出さねど。






l-hu-3-2.gif







七時半から八時十分までしか見張りは立たない。
たいてい下の子は二十五分までには家を出る。
だから、見張りがいないときに行ってしまうことがほとんどです。
その頃だってクルマは走っているし、見ないで曲がるクルマ、見ててもスピードさえ落とさないクルマが多すぎ。
そんなに急ぐんだったら何でもっと早く家を出て来ないの?
こういうクルマって危険運転じゃないの?

で、子どもを向こう側へ渡すのはわたしの役目。
きょうはわたしがお弁当作るのに手間取り、五分遅れました。


IMG_0210.JPG



慌ただしかったのも手伝って八つ当たりしちゃった部分はある。
ずーっと見ていて考えてたことでもある。立ってるだけなら自分にも出来るのだ。
しかもお金貰ってるプロの仕事だと思うと、ますますアタマに来ちゃう。

でもさあ、クルマって走る凶器だとホントに思うんだよね。
ドライバーは狂気(凶器)を身に纏っているということを忘れちゃいけないと思う。
もちろん自分も。






l-hu-3-2.gif







そのうえ午後から図書館行く途中の一方通行で、対向車二台と出会っちゃったよ。
信じられない。パッシングしても、クラクション鳴らしても気づきもしない。
幸いすれ違えるだけの幅があるからよかったものの、この道は歩道もないし、歩行者も自転車も両側にいたんだよ。


おば(あ)ちゃんは運転すんなっ。
道路標識も読めないものに、運転免許やるなっ。



ホントにいまは交通安全週間かい?
きのうなんて何歳くらいの女か知らんけど、歩行者の肘かなんかにぶつかってクルマを降りもしないで「ごめんなさいね〜」と走り去ってしまったらしい。市内の話です。クルマに傷もついてるそうです。
立派なひき逃げ事件として新聞に載ってました。出頭したんだろか?

クルマでぶつかった衝撃は、生身の人間よりもずっとずーーーーーーっと感じにくいのに。
ほら、凶器そのものでしょ。
運転するときは鎧を身に纏った気分になるのだと思う。
だからこそ、弱いもののことを考えなくちゃいけないのに。

おまわりさんだって、クルマの流れだけ気にしてないで、もっと歩行者をたいせつにすればいいのに。
そうやってクルマが主ではないんだということを示せばいいのに。




l-hu-3-2.gif






怒ってたらお腹空いて来た。

葡萄でも食べよ。




l-hu-3-2.gif





夜食べると太るぞ。





(=◇=;) ギクッ !ダーリン・・・。


posted by おかめ at 22:25 | Comment(8) | TrackBack(2) | 今日のおかめ
この記事へのコメント
怖いじょぉ〜。。。。。。。

その、おまわりさんは二度とその交差点には立たないね。

ちゃんとやらないひとが多すぎる!
お金儲けにばかり目が行ってその人のために、その家族のためにいって考えは無いのが多すぎる!

ちょいと脱線気味ですが、読んでておもわずこちらの業界の愚痴が(爆)
Posted by ちゅうさん@烏賊気分 at 2006年09月28日 07:50
わしの母親の里は山梨です。ですから、この時期いろんな種類の葡萄を送ってきますよ。この業界も品種改良をやらないと商売にならないらしい。

秋はなんとなく食欲が出ますね。このヤヤーさんの心のこもったお弁当、わしも食いたい!

飲酒運転に賠償金3億円、この裁定をした裁判長に座布団100枚! 朝からぷりぷりのヤヤーさんから座布団没収・・・にゃは。

ほんまに、ちゃんと仕事しろよ! と言いたいよね。
Posted by 釣りじいさん at 2006年09月28日 09:16
ヤヤーさん、こんばんは。
さすがは、ヤヤーさん。やるべきことをやってない人に対しては、ちゃんと怒ることも大切ですよね。小心者のオカダにはとてもできません(^_^;)。

クルマは凶器だというのは、こないだの福岡の事故で痛切に感じました。これから運転するときは十分気をつけようと思います。

やっぱ日本の道路では、クルマが主役扱いですよね。おまわりさんだってそう思ってるのかも。
Posted by オカダ at 2006年09月28日 18:46

>>ちゅうさん
そっ!!
だからね、どんな業界でもおんなじだなぁと思うの。
自分ひとりで世の中回してやってるんだと思ってる人は、誰かのおかげで自分が助かってることもあるってことを考えたこともないんじゃない。

 >怖いじょぉ〜。。。。。。。

って・・・わたしがですか?(爆



>>釣りじいさん
ええどうかわたしのところからザブトンを回してやっておくんなさいまし(笑)。
こっちが低姿勢なのをいいことに、立ってりゃいいっていう態度があんまりにもミエミエなんで、むかっと来ちゃいました。
自分の子どもだったらどうすんだよっ。
と言いたくなるくらい。

でもまあ美味しい梨と葡萄があるんで、気持ちを落ち着けて。
お弁当は慌てて作ったわりにはなんとかなりました (;^_^A
じい様にはちぃ〜と子ども向け過ぎやしませんか。
違うメニューでね!



>>オカダさん
イヤだって自分の目の前で子どもが轢かれかかったら誰だって怒るでしょう。
それが警察が立っててもそうなんだから尚更でした。
クルマがスムーズに流れれば、それだけで成績上がるのかもね。
わたしを公務執行妨害というのなら、あんたは職務怠慢だよっ(言われてないけど)。
とか、心のなかではもっと罵詈雑言(笑)。

でも、わたしは言霊に引きずられやすいので、立ってるひとたちがいなくなってからは無言で静かにお仕事。
おいしい果物食べて、 V(○⌒∇⌒○) ルンルン
Posted by ヤヤー at 2006年09月28日 23:07
恥ずかしながら、こちらもTBさせていただいちゃいました。

うちの方はまだ田舎だからなのかな、おまわりさんが横断歩道に出て
歩行者を渡してます。
それを「邪魔だなぁ」なんて思っちゃう自分は
車生活に慣れてしまった人間で。
原付に乗っていた頃は、自転車を追い越すのを邪魔だと思っていて。
自転車や歩きのときは、自動車の後輪巻き込みなんか考えもせずに
平気でカーブぎわに立っていた・・・

被害者にも加害者にもなる可能性がある世の中だからこそ
他の人の立場に立って考えて行動しなくちゃいけませんね
おまわりさんも私も(^_^;)

Posted by のあ at 2006年09月29日 14:43


>>のあさん
いえいえ、刈屋梨を宣伝して頂いて、嬉しいです♪
こういう美味しいもの食べると、作ったひとはやっぱり食べてくれるひとの喜ぶ顔が見たくて一生懸命作ったんだろうなと思います。
(それはうちのお菓子もおんなじなんですけど)
自分が仕事をしていて、誰かの役に立っていることが実感出来てないと、相手の身になって考えるというのは難しいものかも知れませんね。

これは恥ずかしながらはっきり言って子どもを授かったからわかったことです。
自分が天涯孤独だったらこのひとたちが黙ってたってようが何もしないだろうがどうでも良いと言うか、きっと「ああいるな」としか感じていなかったかも!

お互い気をつけて歩きましょうね。
まだまだ美味しいもの食べて、キレイでいたいですから!
Posted by ヤヤー at 2006年09月29日 15:18
こんばんは♪
週末かなり嬉しいよ〜!!
果物美味しそうよ。とっても。まさしく『秋の味覚』。大好きだってば〜!!
で、もう少しすると柿??待ち遠しいよん。

交通安全週間だからか、その辺でおまわりさんを良く見かけます。
でも、子供の登下校時なんだから、ボーっと立ってないで、「お帰り」とか「気をつけて帰れよ」とか声をかけて、少し引率していただければ...なんて思ったしだいです。
飲酒運転も怖いし、逆に、フラフラ自転車のおじいちゃんおばあちゃんも怖い...あっきーです
Posted by あっきー at 2006年09月30日 00:44

>>あっきーさん
このごろ不審者が多いこともあって、おまわりさんも迂闊に声を掛けられないのではないでしょうか。
おいそれと道も聞けないって配達のオニーちゃんが言ってました。
でも、親としてはそのくらいやってくれたって・・・と思ってしまうことも事実。
だって、彼らは職務のうちだけれど、わたしたちだって仕事があるし、そのために時間を割くのがうちみたいに難しい家だってあるんだもん。

うん。ふらふら自転車老人は怖いねっ。
なるべくそういうひとには近づきたくないけど、小路じゃあどうしようも・・・。
あっきーさん、気をつけて頑張ろうねっ、お互い。
Posted by ヤヤー at 2006年09月30日 14:33
コメントを書く
お名前:

メールアドレス(管理人のみに公開されます):

ホームページアドレス:

コメント:

この記事へのトラックバック

んめちゃ♪山形の刈屋梨♪
Excerpt: 「おかめはちもく」のヤヤーさんから、刈屋梨をいただきましたこのみずみずしさを出したくて、戸外で撮ってみましたよ。夫が不在のため携帯で・・ちょっと画像が悪いかな?鳥海山のブナ林の養分をたっぷり含んだ肥沃..
Weblog: かわいいものさがし
Tracked: 2006-09-29 13:43

秋の交通安全運動、その2
Excerpt: 秋の交通安全運動の一環ということで、きのうは交通安全指導というのをやった。中学生
Weblog: 岡田昇の研究室
Tracked: 2006-09-29 19:41