2006年09月21日

交通安全週間

IMG_0116.jpg


うちの前の交差点に、夥しい人数の黄色いジャンバー。


交通安全週間です。





l-hu-3-2.gif







町の役員、交通安全協会からの委託、市職員、市会議員が並ぶこともあったな。
さしずめ食えない沢庵が散らばってるとでも言おうか。

でもねえ、いつも思うけど、立ってるだけじゃあ交通事故の防止どころか、かえって見通しが悪くなって突っ込みそうになる、って肉屋のおばちゃんが言ってたよ。
それに、クルマが歩行者を見ないでスピード落とさず曲がって来ても、注意すらしない。
うちの子はこの状態でも何度も轢かれかかっている。
おまわりさんに皮肉のひとつも言いたくなるってもんだ。



IMG_0117.jpg



うちの市長。
二期目です。初当選したときは日本でいちばん若い市長さんだったのよ。
自転車の高校生に、直接黄色い羽を配ってた。
わたしも「お子さんが帰ったらつけてあげて下さい」って、ふたつ渡されちゃったよ。
上の子がちょうどガッコ行くときだったんだから、あげてほしかったな。
って、市長の登場遅かったもんね。

いつの間にか間延びした喋り方になっちゃって。
そんなんでひとがついて行くのか?
心配になっちゃったよ。

この写真ではうまく隠れてしまったけど、交差点の向こう側両方と、左側にもただ立ってるだけの看板持ちがずらりと並んでいます。
黄色い羽といい、そんなんつけてたってドライバーから見えるわけないでしょ?看板持って立ってたって事故がなくなるわけがないでしょ?
・・・活動してます、っていうアピールのための活動なら、いいかげんやめてほしいのに。

それよりも、交差点で確実に歩行者を渡してほしい。
無謀運転を取り締まってほしい。
朝のラッシュ時だけじゃなく、いつだって危ないのだ。
交通安全週間のときだけじゃなく、いつだって注意しててほしいのだ。


わたしは心配だから、交差点をふたつ渡り終えるまでは目を離さないようにしている。
子どもも信号が青になったら飛び出してしまうから、怖くて。
途中まで渡してやったり、とにかく自衛しています。





l-hu-3-2.gif





そういえば、運動会のときに自治会長さんとか副教務とか、見まもりくまくんのポロシャツやジャンバーを着ていたわ。
打ち合わせしてたのね。
じゃなくて、下校時に学校周辺に立ってるだけなんだそうだ。
そりゃ黄色いジャンバーのひとたちと同じじゃないかい?

不審者は人通りのない住宅街なんかに出るんだよ?
学校の周りに立っててどうするのさ。

他の学区なんて、ちゃんと大人が付き添って下校してたよ?
こういうところもジャンバー作って立ってりゃ安心だというカッコだけの活動なんじゃないかと思っちゃう。




なんだかなぁ。

きょうも母親委員会があって、十月の講演会の打ち合わせだったんだけど、出席する人は決まっている。
一度も出て来ないひとは、やる気がないのだ。
そういうひとは委員を引き受けちゃいけない。
やるからには責任持ってやらなきゃほかのひとに迷惑だということがわかっていない。
仕事を持ってるひとがこうなのだから、職場でもろくな働きぶりではないのだろう。


って、これはまたあしたの記事かな。
帰ってからご飯食べたから、落ち着かないや。

posted by おかめ at 23:25 | Comment(8) | TrackBack(1) | 今日のおかめ
この記事へのコメント
>さしずめ食えない沢庵が散らばってるとでも言おうか。

なぁ〜いす♪

あの黄レンジャーのおそろいの服や帽子はどこから捻出されるんだろ?

じぇいきんですか?

見通し悪いばかりでええことない!
Posted by ちゅうさん@烏賊気分 at 2006年09月22日 10:50
日本は完全に車社会です。
ですから、人間さまの安全は二の次です。
なんたって、車の会社で日本はなりたっているもんね。わし一人が車に跳ねられて即死しても、日本は困らないもんね。でも、トヨタがやばくなったら、国民の税金をぜ〜んぶつぎ込んでも助けてあげるじゃろうね。やれやれ。

今日は完全にヤヤー節、でも心配。
最後の「ダーリン」がない!
Posted by 釣りじいさん at 2006年09月22日 12:14
何処にも出たがりやの西川きよしに顔がよく

似た市長がいましたが、先の衆議院へ自民党

候補で元自民党候補の当て馬に出馬(然も市

長職をホッポりだして)(恕)

その結果見事落選←民主に油揚げをサラワレ

てザマー見ろでしたが、密約?のお陰でチャ

ンと比例区で当選(恕・恕)

次回の挑戦が楽しみじゃ〜の〜
Posted by 泰皇夢@マスオ at 2006年09月22日 12:33


>>ちゅうさん
ほら、免許書き換えのときに交通安全協会費も納めるようになってるでしょ。
あれで賄ってるんじゃないのかな。
協会費はゴールド免許の発行とか、いらない免許証カバーとかにも遣われてると思うよ。
わたしはいちおう子どもも自分も世話になってると思うから払ってるけど、夫は払いません。他にも払わないひとをたくさん知っています。
明細を見たらわたしも出さなくなると思うけど、まあ、保険だと思ってます。

本物の黄レンジャーも、立ってるだけじゃ怪獣を倒せないのにね(爆



>>釣りじいさん
どきっ!!
近頃別々に寝てばかりいるのがバレたか(笑)。

そういえばトヨタ、いろいろあるようで。
って、ああいう大きいところばっかり助けたって、わたしたちみたいな個人商店は見殺しですからね。
大企業が倒産しかかると、債権放棄しろなんて言われて借金は踏み倒されてしまうけど、個人商店の場合は平気なんでしょうね。
人口が減少してもどうってことない。
それどころか年金を払う人数が減るから喜んでるんじゃないかとさえ思ってしまいます。・・・曲がった見方ですけど。



>>泰皇夢さん
しかし、政治の世界ってのはマジでクリーンじゃないですね。
うちのこの市長だって、市内の有力企業の会長が見つけて来た人材。怪文書が飛び交う騒ぎとなりました。
その後ふたりの仲はこじれ、いまは決別。
金と裏取引ばっかじゃ、世の中よくなるワケないじゃんねえ。
Posted by ヤヤー at 2006年09月22日 14:49
ヤヤーさん、こんばんは。
交差点、ほんとにすごい人数ですね。

実は僕も交通安全協会の地域支部の役員になっていて、今日は交通安全パレードに参加してきました。食えない沢庵の格好で(爆)。パトカーを先頭に車でご町内を一周しました。少しは交通安全の効果があるかというと、?です。ヤヤーさんの批判ももっともだと思います。

予算は、ヤヤーさんのいわれるように免許更新のときに集められる会費で賄われているようです。あと、地域の支部でも会費を集めて回っています。
Posted by オカダ at 2006年09月22日 19:30


>>オカダさん
ほんとにすごい人数ですよ、頭数だけは(笑)。
おまわりさんだって四つの角にひとりずつ立つし、お祭りかい?

オカダさんも黄レンジャーとなってパレードして来たんですか!
すみません。いつも言いたいこと言っては焦る結果になってしまうヤヤーです(爆
でもホントに事故を減らすのに必要なことは、交差点に立つとか、パレードすることじゃないと思うんですけど・・・。
オカダさんはちゃんと地区の活動に参加されていて、住民としての義務を果たしていると思います。町とか、とかく公的な場では、内容はともかくきちんと参加していることが必要ですから。
特に町のひとたちとはケンカしたくありませんからね(笑)。
Posted by ヤヤー at 2006年09月22日 21:39
ヤッホー!!金曜の夜いかがお過ごしですか?
ご無沙汰しとりますm(__)m
なんか、ホントあっという間に夜で...は〜。

コレ見て「おっ!!同じだわ」と思いました。
私もね着ているのよね。もっと蛍光黄緑のやつを。
『見守り隊』のプレートもぶら下げてさっ。
時間のある時は、下校時間に間に合うように、コレを来て、チャリでお迎えに走っていきます。。。
かなり目立つらしいわ(^。^;)

でもね、チビたちの安全のためだから、頑張ってます。
ボランティアの方々も毎日付き添ってくれていて、ありがたいな〜と感謝しています。
スタートしたばかりで、迷いながら見切り発車した形なんだけどね。とりあえず...続いています。

ヤヤーさんの所も小さい輪から広がっていけばいいわね。

Posted by あっきー at 2006年09月22日 23:18

>>あっきーさん
何かと女は忙しい、ですよね。
ホント毎日あっと言う間に夜です。
わたしもいま自分が書いておきたいことがたくさんあるんで、
ブログ巡りもRSSリーダーからざざーっと読んでおしまいにしています。
そうじゃないと、カラダも時間も足りない〜(爆

あっきーさんのとこは、ちゃんと活動なさっていていいじゃないですか!
うちとこのはなかなか解って貰えないんです。
自治会組織が強いこともあるんだけれど、ある意味「老害」。
「形だけやればいい」みたいな部分があって、それは校長もそうみたいだし、みんなして同じジャンバー着て立ってれば不審者がいなくなるってワケじゃないと思うのに。
ホントに子どもたちのことを考えるなら、ちゃんと家まで送り届けてあげたほうがよいのだ。

しかし現実問題として働く母親が多いし、祖父母と暮らしている子どもも減って来てる。
いまのところは不審者情報も少ないから(というか、ほとんどない)うちみたいに安心し切っている親も少なくない。
ちょっとこれは学校評議委員会で話し合ってもらわなきゃ。
この委員もいつも決まったひとばっかりで、活性化してない。
わたしみたいに意見のあるひとは、受け付けられないらしいです。
Posted by ヤヤー at 2006年09月23日 14:40
コメントを書く
お名前:

メールアドレス(管理人のみに公開されます):

ホームページアドレス:

コメント:

この記事へのトラックバック

交通安全運動
Excerpt: 平成18年9月21日から30日まで、秋の交通安全運動が行われている。オカダは地域
Weblog: 岡田昇の研究室
Tracked: 2006-09-26 19:25