2008年08月19日

Night Aquarium

night aquarium 080817.jpg

 夜の水族館を観に行ったの。


l-hu-3-2.gif


 夜の水族館は夕方18:30から。
 それまでに辿り着けばよいので、道中いろんなところに寄り道しました。
 まあそれはまたおいおい。


l-hu-3-2.gif


 IMG_1957.JPG

 男鹿水族館GAOは海のすぐそば。きっと冬は波をかぶるんじゃないのかな。

 IMG_1958.JPG

 下調べのときから感心して見てたロゴ。近くで見たら輪郭線は波うってた。細かい。


 GAOって“おが”を反対から読んだんだね。


 そうか!


 (; ̄Д ̄)ダーリン…気がつけよ。


l-hu-3-2.gif


IMG_1966.JPG

 時間があったのでオーシャンビューのレストランで食事。
 海の幸スパゲティのトマトソースが美味しくて、残りをごはんにかけて食べたいと思ってしまったわたしって邪道。
 徐々に沈む夕陽もキレイ。だったけど、さっさと入場するわたしたち。夕陽を撮りたいダーリンを残して。

night aquarium-2 080817.jpg

 場内の照明が消えていて、水槽の青い色だけが浮かび上がっているのでとても落ち着いた雰囲気。なんかずっとここにいたい気分。
 ところがやかましいガキンチョがいたんでビシッと注意。夜は来るんじゃないよ。親もだらしなさそ。

 こういうとき、ただでさえ上品で大人しいワタクシですから、いかにしとやかにふるまったかがおわかりでしょう。
 え?眠くなっただけだろうって?( ̄× ̄)"b" チッチッチッ

night aquarium-3 080817.jpg

 寝てたのはこのマダコ。蛸だけじゃなく、いろんな魚たちが休んでました。

night aquarium-4 080817.jpg

 イワシは群れてました。

IMG_1980.JPG

 「ゆび湯」と称してちいさい魚の入った水槽にゆびを入れられるコーナーも。魚が寄って来てゆびをくすぐるのだ。下の子はいっしょにゆびを突っ込んでたチビガキのほうに魚が行かないでじぶんにばかり寄って来たので大満足。なんか美味しいものでもついてたんだろか。

night aquarium-5 080817.jpg

 シロクマの豪太はこんな遅い時間にもギャラリーがいるせいかプールで大サービス。材木を投げたり絡んだり。
 ゴマフアザラシも好奇心旺盛で水槽の前で手をモシャモシャさせてたらずっと鼻面をくっつけて遊んでました。暗くて写真は撮れず。フラッシュ禁止だし。
 ことし生まれた赤ちゃんの名前が「みずき」というところにちょっと哀れを感じたりして。


l-hu-3-2.gif


 帰りは満月とともに三時間走って来ましたとさ。楽しかった!


posted by おかめ at 23:23 | Comment(5) | TrackBack(0) | 男鹿半島080817
この記事へのコメント
素敵な旅行、楽しまれたご様子で何よりです♪
今日から我が家の子どもたちは新学期なんですが、はっきりいって日帰り旅行にも行かずに終わってしまいました。
夏は暑いし、混んでるし、具合悪くなるといけないし……と。言い訳はいってます。
水族館っていいですよね。
なかなか行く機会がないので、こういうおおきな水槽の前で、涼しい感じ、味わいたいです。
Posted by kmy at 2008年08月20日 13:11
あ、やばい。こんな写真を見たら、「水族館スイッチ」が入りそう。
夜の水族館って、神秘的ですね♪
偶然にも、昨日入荷した雑誌に、近隣の水族館特集が載っていて、気分が盛り上がっていたのでした。
この夏の思い出作りに、週末あたり行っちゃおかな〜(笑)
Posted by at 2008年08月21日 00:24

>>kmyさん
毎年ことしは無理かなぁと思っていても、何とかしてくれる夫に感謝です。じぶんも家にばかりいるので気分転換が必要なんですよね。

水族館に行ったのは久しぶりです。しかもここは初めて。ここ数年で秋田を極められそうです(笑)。
思い切って日常を離れるのも、いいものですよ。


>>杏さん
そういえば、いつかも書いてましたね。ダンナさんとのデート♪
照明が落とされてるだけでとても落ち着いた気分になりました。ホントに海の中にいるような。デートにはもってこいって感じで、親子連れの多い中、何組かカポーがいましたよ(笑)。

よい景色も眺めたし、とても心地よいドライブでした♪
Posted by ヤヤー at 2008年08月21日 07:24
夜の水族館なんて、考えただけでわくわくします!
夜だと昼間とはまた違った魚たちの姿がみられるのでしょうね。
水族館って何度か行ったことがありますが、
考えてみればあんまりじっくり観察したこと
なかったなって思います。
最近テレビに出るさかなクンを見るたびに
好きをつきつめていって仕事に出来るなんて
すごいことだなぁって思います。
子供たちにも何かに熱中してほしいのですが
なかなかこちらの思うようにはいきませんね。(^_^;)
Posted by さゆた at 2008年08月21日 15:26
>>さゆたさん
ひとも少なくて静かだし、じっとしていて動かない魚や蛸の寝姿もわりと面白いものだなぁと思いました。さすがにたくさんの種類のイソギンチャクが入ってる水槽はちょっと気持ち悪かったですが(^^;)

わたしもこうしてじっくりゆっくり観察するってあんまりなかったと思います。夜と青い色の鎮静効果でしょうかね。

そうそう、さかなクンってすごいですよね!
じぶんも「すき」を職業にできたわけではないのであんまり子どもたちに強くは言えません。その上子どもがひとつのことばっかりやってたら必ず怒ってしまうタイプの親です。
ダメだなぁ(笑)。
Posted by ヤヤー at 2008年08月21日 16:30
コメントを書く
お名前:

メールアドレス(管理人のみに公開されます):

ホームページアドレス:

コメント:

この記事へのトラックバック
×

この広告は180日以上新しい記事の投稿がないブログに表示されております。