2008年08月18日

ババヘラアイス♪

IMG_1905.JPG

 このゲージツ的な盛りかたを見よ。
 これがかの有名な「ババヘラアイス」である。


l-hu-3-2.gif


 きょうは男鹿半島までのドライブ。あまりの久々加減にカラダがついていかない。長時間クルマの中でじっとしてるだなんて。

IMG_1894.JPG

 だからってワケじゃないけどババヘラアイス。秋田方面に北上するにつれて数多く生息しているのが見られます。国道七号線の両側に、いったい何人、何十人いたことやら。

 babaheraice 080817.jpg

 こうしてコーンにシャーベットアイスを薔薇の花のように盛りつけてくれます。ヘラ一本でこの技です。いやキレイ。
 「ババ」が「ヘラ」で盛ってくれる「アイス」だから「ババへラアイス」。
 これわたしが子どもの頃は「アイスクリン」っていう看板だったのよ。アイスクリームでもシャーベットでもない「アイスクリン」。冬になって雪が積もると空き缶や鍋に砂糖水を入れて、雪の上に少し塩を撒いてその上で鍋自体をぐるぐる左右に回しながら少しずつ凍らせて行って作った記憶があります。あの頃は寒さをものともせずにやり遂げるずくがあったのねぇ。アイスクリン食べたさとはいえ。

 ただきょうのババヘラアイス、いちごとレモンの味がするという話だったけど、全然わかりませんでした。まぁいいや。楽しかったし♪
 これねえ、地方発送もしてるのよ。こんな薔薇の花どうすんのよ、って思ったらモナカやキャンディー状にしてあるのでした。
 それじゃあババヘラアイスじゃないじゃん。
 あ、男鹿半島までなにしに行ったのかはまたあした。
posted by おかめ at 00:05 | Comment(6) | TrackBack(0) | 男鹿半島080817
この記事へのコメント
アイスクリンは,冬の食べ物だったんですね。
暫く前、どこかで「アイスクリン」の登り立ててアイスを売っているのを見かけたことありましたが、どこだったかなぁ。

ババヘラアイスは知りませんでした。
ネットで検索したら、公式ホームページを見つけました。
http://www.babahera.net/

ここ読んだ、バラ盛りができるのは、橋本さんていう売り子さんだけだよ、って書いてありました。
ネットで調べると、たしかにいろんな形が・・・
でも,バラの写真多いんだけど・・・
もしかして,橋本さん?

Posted by おいみず at 2008年08月18日 03:53

>>おいみずさん
シャーベットほどざくざくしてなく、アイスクリームよりもどろどろしてないのがアイスクリンです。って、わかりませんよね(笑)。

わたしたちが寄ったPAにいたんですよ。
普通は道路端にいるんですけど。
でも橋本さんじゃないなぁ。「ババ」というにはちょっと若かったです。
当県内でも秋田県寄りの非常駐車帯にはいますよ。しかし本社が男鹿市とは知りませんでした。半島にうじゃうじゃいるわけだ。

HPによれば、銀座や六本木でも生息してるのにも驚きですね。
ぜひご賞味下さい♪
Posted by ヤヤー at 2008年08月19日 05:12
コレ、TVで見たことあるじょぉー

でも、ババのくせに髪が茶色?
Posted by ちゅうさん at 2008年08月19日 07:33
>>ちゅうさん
通販もしてるから、じぶんで盛って食べてみたら?
つか、子どもたちがタッパーに直接スプーン突っ込んであっという間に完食されちゃうかも知れんけどね(爆

ババというほどトシとってはないババでした。
若いとどう言うんだろう…オバヘラ?
もっと若いとギャルヘラ?ぎゃはははは。
Posted by ヤヤー at 2008年08月20日 00:06
ああーなるほどー!
先日、「これ有名らしいよ」とパック詰めになってるのをおみやげにもらって、「ババアイスがなんで有名?」だったんですが、ようやく理解しました。

パック詰めでは意味ないですよねー。味もただ砂糖の味だし(^.^;)

むかしはふつうにジェラートみたいな盛りだったのが、今はこんなにかわいくなったんですね♪
Posted by みじこ at 2008年08月20日 17:57
>>みじこさん
そうなのよ!
いまも岬公園の駐車場にもいるけど、昔はただカポっと丸く抜いたものだけだったのにねー。
まあ、変わったものが売れるのはいまも昔も変らないと思うけど。

パック詰めになったものって、ヘラもついてくるんでしょう?それでじぶんで盛るのだとHPにはありましたが、バラ盛りは素人じゃ手間が掛かってだらだら垂れて来そうですね(爆

うちのにーちゃんは「バラヘラアイスじゃん」って喜んでました。
Posted by ヤヤー at 2008年08月21日 07:30
コメントを書く
お名前:

メールアドレス(管理人のみに公開されます):

ホームページアドレス:

コメント:

この記事へのトラックバック